キャンパスパースに滞在中の学生さんにインタビュー!

パースにできた総合学生寮、キャンパスパース。現在、キャンパスパースの4人部屋、「Campus 4」に滞在しているレクシスイングリッシュに留学中の神戸山手大学、Akaneさんにお話を伺いました!
◎キャンパスパースに滞在してみて
シティに近くて買い物とか友達と出かけるのも便利です!

あとはインターナショナルな環境なので、最初パースにきて友達がいないなと思ってもすぐに仲良くなれるし、みんな学生だから安心。

英語学校に通っている人もいれば、大学生もいるので、分からないことがあっても誰かが知っていて教えてくれます。

◎ルームメイトについて
私の他に、シンガポール、中国、香港出身のルームメイトの女の子と一緒に住んでいます。

ルームメイトのケリーさんと

私以外は西オーストラリア大学に通っている大学生で英語もすごくできますが、アジアのアクセントを理解してくれ、私が分からないところを聞くと、何時間でも付き合ってくれます。

シンガポール出身のルームメイト、レイチェルさんとミーテイングルームで

あと、アジア人同士なので、料理の調味料が一緒のものを使うので、足りないときに貸してもらったりします。笑

◎滞在する前は不安でしたか?
心配は無かったけれど、4人部屋なのでルームメイトと気が合わなかったらどうしようとか、自分のスペースがあるのかなって思っていました。

でも、ベッドの上のカーテンを囲ってしまえば自分の空間はあるし、4人だからプライベートがどうとか、意外と問題ありません。
電話も部屋でしますが、英語で話したいときには、部屋の外のソファで話したりします。


ベッドの下の洋服をかけるラック

ルームメイトとご飯も一緒にしますし、食材買いに行ったり、疲れた時にはタピオカを買いに行ったり、今日もこの後ケリーと一緒にご飯を買いに行く予定です。

◎施設について
コインランドリーが7階にしかないことと、3つあるエレベーターの一つがたまに動かないぐらいで(笑)、他には何にも困ることも不便なことも無いです。

すごいのは、毎晩夜9時以降にセキュリティの人が建物の入り口に立っているということ。建物の外にいる人にIDカードを持っているかきちんと聞いてチェックしてくれるので安心です!

エレベーターもカードキーが無いといけません!

医学部生がよく勉強しているスペース。これを見ても全然わからない!とAkaneさん

キャンパスパースの隣にあるスーパー。

キャンパスパースでハッピーな滞在をしているAkaneさん、お話有難うございました!













早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する