サンタクロースへ無料で電話ーCall Santa for Free


こんにちは、
シドニーオフィスの麻結です。
シドニーは連日暑い日が続いており、今日のシドニー市内の最高気温は39度!!!です。

真夏の中、いよいよクリスマスまで2週間ほどとなりました。
オーストラリア全体がクリスマモードで賑わう中、オーストラリアの電話会社、Telstra(テルストラ)から12月24日のクリスマスイブまでの期間限定で、ちょっと面白いサービスが発表となりました。

"Call Santa for Free"という、公衆電話からサンタクロースと無料通話ができるのです。

このイベントの目的の一つは、サンタクロースへ電話をすることを通じて、公衆電話の使い方を子供たちに学んでもらうこと。
携帯電話の普及で、公衆電話を使う機会が激減している現在。
ただのクリスマスイベントという位置付けではなく、小さな子供たちが緊急時に親や緊急連絡先に連絡できるように、と子供達へのサポートを軸に考えられているんですね。

オーストラリアでは公衆電話は2021年から無料となりました。公衆電話からオーストラリア国内の固定電話、携帯電話宛の通話も無料。携帯宛のショートメッセージも無料で送れます。

唐突な事故、事件の際や、ホームレスや低所得者、家庭内暴力の被害に遭われている方々へのサポートとして電話は重要なライフラインとして社会的役割を果たしています。

公衆電話が撤去されずに引き続き無料でサービス提供がされていることからもオーストラリアの本当の豊かさが感じられます。

これからオーストラリアへ来られるみなさん。空港内の公衆電話ももちろん無料ですから、空港到着時にもし空港ピックアップのドライバーが見つからない、携帯もまだ使えない!という時も、焦らずに公衆電話から空港お出迎えの緊急連絡先に電話してくださいね。


Want to speak to Santa? Here's how you can call the man in the big red suit
Call Santa for Freeは、年齢制限はありません!大人も利用できるそうなのでサンタと通話したい方は是非!

最後に、シドニーのクリスマス風景をご紹介します!

通勤のバスから見える2本の煙突には、何か赤いものが。。。

煙突に登ったサンタクロースと、煙突にサンタの帽子がかぶさってます!

先日乗車したバスは、こちら。ここまでクリスマスデコレーションが施されたバスは初めてです。 

日本のバスではまず見られない光景ですね。オーストラリアでは全力でクリスマスを迎える様子が伺えます。
オーストラリアに滞在中の方は、クリスマスに向けて、いろいろな発見を楽しんで下さい!

大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する