カフェの街メルボルンで選ぶトップ3は?

先日8月21日から3日間、約2年ぶりに出張でメルボルンに行ってきました。
ブリスベンからメルボルンへのフライトは約2時間半。

8月でも気温22度のブリスベンに住むわたし。当然コートもマフラーも持っておらず、お家にある一番温かい服(ユニクロのヒートテックとウルトラライトダウンとセーター)を総動員して臨みましたが、気温12度のメルボルンはまさに極寒・・・久しぶりに耳がキーンとする寒さに打ちひしがれました。。。
とは言え、目に映るものすべてがうっとりするほどお洒落なメルボルン・・・「食の都」「カフェ文化の発祥地」とも言われいます。

ということでせっかくだから美味しいコーヒーが飲みたい!と思い、事前に「メルボルン市内中心部のオススメカフェ」を6軒おしえてもらって(by メルボルン在住歴6年、現ブリスベン支店長の林)行ってきましたので、トップ3をランキング形式で発表します(個人的な感想です)!

【第3位】
Manchester Press
https://www.zomato.com/melbourne/manchester-press-cbd
「こんなところにカフェが!?」というのが第一印象(笑)。小さな路地の奥にあり「この路地ほんとに入って大丈夫!?」って躊躇するくらいの隠れ家的カフェ。
コーヒは普通に美味しくフードメニューも充実していたのですが、それよりもわたしはこの広々とした店内と雰囲気がとても居心地良かったです~(スズメも普通にちゅんちゅん店内を飛び回っていました~なんて開放的~笑)
※因みにわたしこのカフェにデジカメを置き忘れ、、、数時間後に取りにいったら無事にあったのですが、後日撮影した画像を見ていたら記憶に無い写真が10枚ほど!!!なんだこれ!?!?・・・よく見てみると写っていたのはこのカフェで働く店員さんたち!わたしがデジカメを置き忘れてたときに勝手に撮影したみたいです(笑)。わたしが受け取りに行ったときにはそんな素振り無くフツーにしてたのに・・・やられたー!!!けどこういうオージーのフランクなノリは面白いな笑

【第2位】
Brother Baba Budan
https://www.zomato.com/melbourne/brother-baba-budan-cbd
天井がから椅子がぶら下がってるユニークなカフェ。店内はものすごく狭いので基本テイクアウェイ。コーヒーは大好きなだけで全然詳しくないのですが、香りがストロングな感じですごく美味しかったです。濃いめが好きな方にオススメ。

【第1位】
Patricia
http://www.patriciacoffee.com.au/
Manchester Press ほどではありませんが、これまた「こんなところに!?」という路地にある小さなカフェ。でもさすが林もイチオシしてただけあって店内から客が溢れ行列が外まで出来てたのですぐに見つけられました。
香りも味もマイルドでとーっても美味しかったです(美味しい以外に表現できなくてすみません...)!次回リピ確定!

そのほかMarket LaneSensory Laboも候補に挙がっていましたし、わたしが個人的に気なってるのはThe Vertue of the Coffee Drink(←すごく行きたかったけど時間がなかった...泣)

・・・以上、このブログで挙げただけでも計6店。まだまだ発掘すればどんどん出てきそうなメルボルン。羨ましいです。
もちろんブリスベンにもカフェはたくさんありますが「美味しいカフェ」となると・・・うーん。。。

今回はメルボルンCBDで訪れた美味しいカフェでしたが、林いわく、郊外のほうがもっと美味しいカフェが多いのだとか。※CBD=Central Business District(商業中心部)

コーヒー好きでメルボルン在住&これからメルボルンに行く予定のみなさんは是非自分のお気に入りカフェを見つけて、「もっと美味しいカフェ」を見つけたらおしえてくださいー!

加藤 佳 / Kei Kato

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H318)。13歳でオーストラリアに短期留学。その後カナダとアメリカへ留学。アメリカの大学を卒業後、「一度、海外で就労経験を積んでから、自分のキャリアを考えたい」と考え、2007年にオーストラリアへ再渡豪。1年間のオーストラリア留学センター現地オフィス勤務を終え、帰国したタイミングで、同東京オフィスがオープン→そのまま就職。2016年3月、東京オフィスからブリスベンオフィスに転勤。高校生の大学留学や、現役大学生の休学留学(学部留学など)をメインに、留学カウンセリングを担当しています。このカウンセラーに質問する