週末、電車でサンシャインコーストに行く場合は要注意!!!

先週末、サンシャインコーストにあるPeregian Springs(NoosaとMaroochydoreの中間地点くらい)というところに用事があり、電車+自転車で行ってきました。※Peregian Springsは住宅地のため、特になにもありません。

オーストラリアで免許なし+車なし、だけどトライアスロンをしている私は、トレーニングキャンプや大会前の数週間前から、チームメイトに参加するかどうか、車に乗せて貰えるか質問の嵐・・・。

だけど、今回は個人的な用事だったため、チームメイトにも頼めず、目的地の知り合いも駅まで迎えに来れない・・・ということで、電車+自転車で。

久しぶりに、週末に電車でサンシャインコーストまで行きましたが、、、ちょっと注意が必要だということに気づきました。平日には乗ることはよくあったのですが、、、、

ブリスベンからサンシャインコーストまでのSunshine Coast Lineですが、週末は

1時間30分に1本しか電車がありません!!!!!!!!!(上下線ともに)


平日の通勤時間帯は30分に1本、昼間は1時間に1本ですが、土日・祝日になるとグッと電車の本数が減ります。

そして、平日は途中エクスプレスとなり停車駅が減り時間も短縮出来ますが、土日は全て各駅停車のため、Noosaへの玄関口であるNambour駅までしっかり2時間掛かります。(いつも乗せてくれているチームメイトの顔が浮かびました、、、ありがとう・・・。)

ブリスベンシティからNambourまでの電車時刻表
リアルタイムtime table
PDF timetable

ブリスベンからサンシャインコースト・ゴールドコーストまで行く電車は、海岸線を走るわけではなく、内陸を走ります。そのため、駅からビーチエリアまで行くにはバスが必要です。

「サンシャインコーストに行く」と言っても、Noosaに行くのか?Maroochdoreに行くのか?で最寄り駅は変わります。

最終目的地がNoosaであれば、終点のNambourまで。MaroochydoreやMooloolabaまで行くのであれば、WoombyeかLandsboroughまで。今回、私はNambour駅を利用。
Nambour駅の目の前にバス停があります。こちらに乗り、Noosa方面に向かうわけですが、電車が到着し乗客を乗せ、出発時間になるとササッと出発してしまうので、電車を下りてからノロノロしていると、バスは行ってしまうので、要注意!!!!!
Noosaまでは、630,631のバスで行くことが出来ます。

私みたいに、バスではなくて自転車で行こうかな?!というちょっと変わり者?!も大丈夫。タイヤも外さず、輪行バッグに入れることもなく、自転車のまま乗せてオッケイです。

先頭車両の一番前または最後尾の車両の一番後ろにはスペースがあるので、自転車も置きやすいかと思います。

混雑の心配はございませんので、、、、少し人が多くなるのは、Nambourからの帰り道、ブリスベンシティの次の駅Fortitude Valley駅くらいからです。(と言っても、自転車をどける程の混雑にはなりません)

Nambour駅からNoosa方面へは、取り敢えずビーチを目指し東へ。その後、ビーチ沿いを北上ルートです。(Coolumを過ぎた辺りから、アップダウンがありますが、それまでは平坦です)

M1は、日本のような高速道路のため、自転車では通れませんので、ご注意を!!

私は何度か間違えてMotorwayに入ってしまい、折り返した経験が・・・笑今回も、Google Mapで調べたルートがM1を通るルートだったため、目的地まで24キロ程だから遠くないなーと思っていたら、Nambour駅到着後、M1は通れないと気付き、目的地までは30キロ超のルートに。

Petrie Creek RoadでBli Bli(ブライ ブライと読むらしいです)、サンシャインコースト空港、Mt Coolum National Park前を通過、そして海岸線沿いをとにかく北へ!

わかりやすいので迷うことはないでしょう!道路には何号線というように必ず番号が振ってあるので、その番号に沿って走れば大丈夫です。地名で判断せずに、看板に書いてある番号(Google Mapにも掲載されている)を見て走った方が楽なのでは?と思いました。

私は、なぜか帰り道は番号ではなく、地名で判断してしまい、まっすぐ行けばいいところを左に曲がってしまったため、途中サンシャインコースト空港前に逆戻り。
(左が行き、右は帰り)

上でも書いたように、Nambour駅からの電車は1時間半に一本。1本逃すと1時間半ホームで待ちぼうけ、その後2時間の電車は・・・嫌だ!!!!!と思い、2回目にサンシャインコースト空港の前を通り過ぎてから、思いっきり自転車を飛ばしたのは言うまでもありません。

Nambour駅前には、マクドナルドがありますので、時間潰しは出来ると思います。Colesもありますが、その他はあまり期待が出来ないので、週末サンシャインコーストへ行かれる場合は計画的に行くことをお勧めします!!!!

時間をお金で解決!という方は、高速バスgreyhoundを利用して、ブリスベン〜Noosaは片道27〜30ドルくという方法もありますよ。(自転車は、そのまま乗せれませんのでご注意を!)

Noosaまでは結構時間も掛かりますし、お友達と行けば、1人1泊50ドルくらいで宿泊出来る宿もあるので、ぜひ宿泊も検討してみてください!!!!!!
NOOSA NATIONAL PARK、とっても贅沢なCOASTAL WALK!は、泊りがけだと余裕があって出来ることのひとつです♫

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!このカウンセラーに質問する