マーケット探検Vol.1/ ニューファーム

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です:)

今週から学校が2週間の秋休みに突入しました♪ホリデー前の怒涛の課題提出ウィークを乗り越えホッとしています。(宿題結構あるやないかーい!と心でツッコミ。笑)

さて本日はみんなワクワク♪マーケットのご紹介です!


オーストラリアでは規模も様々、定期開催されるものもあればそうでないものも…色んな場所でマーケットが行われています。これがほーんとに楽しい!

大きく分けてマーケットの種類は2つあります。

・フード系(食材メイン)
・アート・クラフト系(雑貨やアクセサリーがメイン)

今日はニューファーム(New Farm)で毎週行われているフード系のPowerhouse Farmers Marketをご紹介します!


シェアメイトと自炊用のおいしい食材の買い出しをしがてら、おいしいブランチを食べるも良し!友達と来ておいしい屋台フードを買って公園でピクニックをするも良し!土曜日の午前が絶対楽しくなるスポットです♡

▼公式サイト

・毎週土曜日
・6AM-12PM
・119 Laminton Street, New Farm



パワーハウス自体はアート系の催し物が多く開催される施設です。すぐ近くにブリスベン川が流れていて、フェリー乗り場からのアクセスも良いです。


マーケットは良いサイズ感・盛り上がりであたたかい雰囲気です♡野菜や果物をメインに肉やシーフードもなど幅広く食材が販売されています。食材はローカルのものがほとんどで、オーガニックの果物や野菜も充実していました:)


スーパーと同じ位の値段で、新鮮で、おいしくて、品質の良いものが買えるのはとっても嬉しい!このアボカドは‥なんと5個で5ドル!嬉しい価格〜♪

おいしい食材で、食卓が盛り上がりそう:)


一鉢3ドルでハーブや野菜の苗も売っていました。シェアハウスに庭があったり日当たりの良い場所があればみんなで育ててみても楽しいと思います。ミズナも発見!

フードトラック(屋台)も多く来ています。おいしそうなものが沢山あるので目移りしてしまうこと間違いなしです。


目を引いたのは…ピアノのKombuchaサーバー!オーストラリアではKombuchaが大人気。スーパーやオーガニックショップでもよく見かけますが、これは昆布茶ではなく紅茶キノコ(!)画像検索はオススメしませんが、発酵食品で、ビタミンも含まれ腸の働きや代謝を良くする作用があると言われています。(飲み過ぎは良くないとも言われています)もうなかなか日本では見る機会も少ない紅茶キノコですが、こんなに人気だなんて!

▼TIME ”Is Kombucha Healthy? Here’s What Experts say”

▼メルボルン支店大橋BLOG
オーストラリアでも大人気、KOMBUCHA

ハンバーガーやベトナムのバインミー、トルコのギョズレメなど‥見てるだけでほっぺが落ちそうになりますが、今回私はお店のフレンドリーなおじさんのアツいセールストークにつられて、ハンガリー料理にトライしてみました。

「絶対おいしいから!人生に一度食べてみて!」


Lángos(ラーンゴシュ)というハンガリーのストリートフードは、ピザに見た目が似ていますが、生地はサクッ&もちもちに揚げられており、良い食感!チーズがふんだんに使われていました。大きくないように見えて、結構ボリュームありました。おじさんの言う通りとっても美味しかったです。

オーストラリアは様々な国の移民が多いので、今まで食べたことのない国の本格料理を楽しめたり、知ることができるのも魅力だなーと思います♡

フードを待っている間にも待ってるお客さん同士でおしゃべりが始まるからまたおもしろい。
なんだか最近日本の「テラスハウス」を見ている人によく会う気がします‥笑

そしてこのマーケットは公園と隣接しているので、買ったものを持ってピクニックがすぐにできちゃいます。リバービューと緑が心地良いです。芝生に引く大きな布を一枚もってくるととーってもくつろげると思いますよ♪


土曜日の朝は少し早起きをして、朝ごはんを食べずにPowerhouse Farmers Marketに出かけてみてはいかがでしょうか。お腹も大満足、美味しいローカルの食材を買って週末おいしい料理に挑戦して楽しみましょ:)

行く際は沢山買ったものが入るおっきなエコバッグを持っていってくださいね〜!


ブリスベンのマーケット情報はこちらから
▼Visit Brisbane / Market

さあ、次はどのマーケットに行ってみようかな。たくさんありすぎて迷っちゃいます!


PS マーケットで出逢った素敵なバスカー
西アフリカ発祥の弦楽器であるコラ奏者。綺麗な音色でした‥是非行ったら探してみて下さい!笑顔が素敵だったなー!

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分の人生なのだから、自分のやりたいことを後悔しないように一生懸命やろう。」
と心に決め、スクールアドバイザーとして勤務していた専門学校を思い切って辞め、友人と最初の目的地”アテネ”に飛ぶ、ということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出しました。

旅から戻りすぐさまオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。
海外での生活は初めてでしたが、オーストラリアの人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。
ケンブリッジ検定試験に挑戦するため語学学校に通い、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブも。その後オーストラリアを1周し、都市ごとの魅力に触れました。
2年という期間でオーストラリアは人生にとって大切なことを教えてくれました。

日本とは全く違う文化に触れ、毎日世界中から集まる人たちと生活する。笑い、驚き、悔しさ、感動がそこらじゅうに散らばっていて、その一つ一つがかけがえのないもののように感じました。
その中で一生懸命生活していくと、必ず自分の”意外な面”が見られるはずです。きっとその自分は”前より成長した自分”。
そんな自分を見てみませんか?

現在は東京から、再びオーストラリアへ戻り、新たな挑戦中です!
ブリスベン、TAFE Queensland(州立専門学校)にてアートを勉強しています。
私も留学生です!留学生の皆さんの気持ちに沿って、みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、実体験を踏まえつつ有用な情報をお伝えしていきます。

チャレンジしたいことに向かって一緒に頑張りましょう:)このカウンセラーに質問する