海の色が鮮やか!ブライトンビーチ@アデレード

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

今週は久しぶりに30度前後と暑さが戻ってきていますが、今週末にはサマータイムも終わり、いよいよ秋本番。夏を楽しむのはこれが最後かな?ということで、今回は私の一番お気に入りの場所、ブライトンビーチをご紹介します♪

アデレードの西側には縦長にビーチが続いており、シティからのアクセスも抜群のグルネルグビーチ、新しく整備され開放感ある眺めのセマフォアビーチ、落ち着いた雰囲気のヘンリービーチなど様々な雰囲気を楽しむことができます。どのビーチもシティからバスや電車で30~40分くらいです。その中でも海の色が鮮やかなブライトンビーチは私の一番のお気に入りです♡
遠浅で基本的には波が穏やかなのでサーフィンはできませんが、のんびり涼む海水浴にはぴったりです。
今の季節は海に入らなくても海洋に伸びた桟橋を散歩するだけでも気持ちがいいです。
西側にあるので、もちろん海に沈む夕日や夕暮れの空もキレイです。
もうひとつの特徴はアート。ブライトンビーチから北側のグルネルグビーチまでの約5km。海沿いのエスプラネード(遊歩道)にはたくさんのアートが散りばめられており、ブライトンビーチ周辺だけでも様々なアートがあります。
ある日は誰が描いたのか、砂浜に大きな絵がありました!波にさらわれて消えていく儚さも美しい。。。
そして、私がこのビーチによく行く理由がもうひとつ。美味しいコーヒーを求めてアデレードで人気のあるカフェをチェックしては巡っているのですが、今のところ、私的No.1のコーヒーがこのビーチにあるのです。

カフェの名前はC.R.E.A.M.。超人気のカフェでいつも混み合っていますが、オーストラリアでは珍しく順番待ちの時に電話番号を聞いて席が空いたら連絡してくれるシステムがあるので、待っている間に周囲のおしゃれな雑貨屋さんを覗いたり、ビーチまで散歩したりすることができます。

店員さんもとてもフレンドリーです。初めて行ってから2週間後に出かけたところ「Welcome Back!」と言われたのでキョトン?としていたら「覚えてるよ。確かフラットホワイトだったよね」って言われてびっくりしました。

あと、このカフェのパンとバターがめちゃめちゃ美味しいのです♡ドーナツサンドイッチや1枚でもボリューミーな分厚いホットケーキも人気のようですが、私はこのパンを食べるためにEggs on toast+Avocado, Fried Chickenが定番です。
ブライトンビーチへはアデレード支店から徒歩と電車で40分くらい、フリンダース大学や付属語学学校(IELI)に通学される方はマリオンショッピングセンターからバスで20分くらいです。電車もバスやトラムと同じく一律料金で乗れるのが嬉しいアデレードメトロ。お出かけの際はぜひ使ってくださいね!

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。