パースで美味しい朝食〜

今週末は久しぶりに雨のようですね。それでもまだ昼間は25度程ありますが、朝晩は涼しいので快適です。やっぱり少し涼しくなると、食欲もわきますよね〜。私の最近の日課は週末ゆっくりブランチを取ることです。

20140928_111128_resized

特にオージーは週末のブレックファースト/ブランチをゆっくり食べながら過ごすという人が多いです。土曜日とか日曜日の朝、カフェに行くと、よくマラソン帰りの人やマウンテンバイクのグループや家族連れなどで賑わっています。運動をしてから朝食というのが、いかにもオージーらしいですよね。とにかくゆっくり食事をしながら家族や友達と団欒するというのが、オーストラリア流です。

20140928_111837_resized

オーストラリアの朝食は本当に充実しています。だいたいどこのカフェの朝食メニューでもあるのが、トラディショナル・ブレックファーストです。これはビッグブレックファーストと呼ばれ、内容もたっぷり大容量です。トーストにバター、ソテーしたマッシュルームにハッシュブラウン、ベイクドトマト、ベイクドビーンズ、卵、ベーコン、ソーセージなどがついています。お店によって内容が違う場合がありますが、だいたいこんな感じです。日本人からすると、1日の最初の食事としては、すごい量!!という感じなのですが、運動をした後だとペロリと食べられそうです。

こちらは私の大好物、エッグズベネディクトです。ただ、こっちに来てから私はエッグズベネディクトより、エッグズフロレンティーヌのファンになりました!ベネディクトはベーコンやハムがのっている事が多いのですが、フロレンティーヌはソテーしたほうれん草がのっています。

20140928_111825_resized

エッグズベネディクトもフロレンティーヌもお店によってはスモークサーモンを追加できたり、元々ついていたりしますが、私はこのスモークサーモンが大好きです。いつもサーモン、ソテーしたマッシュルーム付きにします。

20140824_101323_resized

20140824_101807_resized

あともう一つ。オーストラリアのパンケーキやフレンチトーストがすごく美味しいんです!特に私のお気に入りは、リコッタチーズをメープルシロップにひたして、フレンチトーストをディップして食べる!前にもご紹介しましたが、オーストラリアのチーズは種類も豊富で、質がすごく良いです。

20150301_112205_resized

あとは、フレッシュフルーツジュースを売りにしているお店もあります。お店オリジナルのブレンドもあれば、自分で野菜、フルーツを選んで好みのジュースを作れるお店もあります。私はビーツが大好きなので、いつもビーツやキャロット、アップル、セロリ、ミントがたっぷり入ったジュースをオーダーします。

20141025_120457_resized

20150301_111117_resized

意外と普段の生活では一緒にゆっくりご飯を食べて、今週あったこと、今思うことなど話す時間が取れなかったりするので、美味しい物を食べ、家族や友人と過ごす週末のこの時間が、私は大好きです。皆さんもオーストラリアに来たら、お気に入りのカフェを見つけてくださいね。




辻井 麻衣 / Mai Tsujii

外国語大学を卒業後、さらに生きた英語を学ぶため、アメリカでの長期留学を決意。留学先では、机上で学ぶ英語との違い、異文化、価値観の違いなど、毎日が驚きの連続で人生観が変わりました。帰国後は、大手旅行会社、英会話学校勤務を経て、2014年結婚を機にパースへ移住。2019年までパースオフィスで働いていました。