【行かなきゃ損!】BADへ行ってみよう!

こんにちは!ブリスベン支店の芽衣です。

今ブリスベン市内でもポスターやのぼりがたくさん出ている、街も私もイチオシのイベントBAD。期間内に是非ブリスベンっ子に行って欲しいイベントのご紹介です♪


BADって何?

Brisbane Art Design Festivalの略で、ブリスベンを中心とする150名以上のアーティストが参加するアートイベントです。期間中アート・デザインにまつわる様々なイベントが開催されています。その中でも核となるのははBAD Exhibition(展示)です!

▼Official Web Site

▼Exhibitionオススメポイント

①シティ中心だから気軽に行ける
②友達と遊び感覚でアートに参加できて楽しい!
③ブリスベン出身アーティストの作品が堪能できる
④無料だからお財布にも安心

▼期間
2019年5月10日〜8月11日

▼場所
Museum of Brisbane(MOB)

Level 3, City Hall
King George Square, Brisbane



広々としたスペースにはゆったりと作品が飾られています。絵画はもちろん、映像、立体作品、バーチャル、陶芸など多岐に渡る作品が楽しめます。この展示会のカバーアートワークにもなっているCraig & Karlの大きな顔のデザインはカラフルで可愛くて、迫力があり、来場者の人たちもいっぱい写真を撮っていました♪

Craig & KarlのInstagramはこちら:craigandkarl


この展示会の面白いところは見るだけじゃなくて作品に触れたり、体験できちゃうところ!中でも私と友人は、面白すぎてあるスペースからしばらく抜け出せなくなりました。笑

3台のタッチパネルに描かれたものがリアルタイムで壁に反映する作品!しかも自分のお絵かきを動かすこともできちゃいます。操作は簡単なので、慣れるとどんどん楽しくなる‼



かわいいカラフル果物パターンは友人が♡私はのんきな顔をお絵描きしました。
「これどうやって動かすの?あ、なるほどなるほど。簡単だ」
「何描いてみようかな、あ、かわいいじゃん!!」
「これ家にもあったら壁紙毎日変えられて楽しいねーっ!」と大はしゃぎ。

是非描いた作品の前で記念撮影してください♪すっごくかわいい写真になること間違いないです♡

自分と他人の顔を融合できるスピード写真もありました。選んだ顔によって出てくる写真やセリフが変わるようなのですが、ショートストーリーを聞きながら画面に映る自分の顔が変わっていくのを見ることができます。雰囲気がちょっと怖くてドキドキしてしまいました。私が最後に受け取った写真はこちら。こっわ〜!w


気分はスター女優!小さな機械を襟元に装着すると、3台のカメラが自分を捉えてくれて映画仕様にアレンジしてくれる個室もありました。撮影されている動画は個室の外から見ることができるので、一緒に行った方などに動画に撮っておいてもらうと良いと思います!


色んな形をした白いブロック作品を組み合わせて模様を作ることができたり‥ダンボールでできた大きな宇宙船のような作品の周りには来場者が作ったダンボールクラフトがいっぱい飾られていました。自由にここで作品作りをすることができます。何か友達と合作してみても楽しいかも知れませんね♪


写真だけでは伝わらない楽しさがいっぱい詰まったこちらの展示会、まだまだ期間終了まで時間があるので、是非学校終わりや週末に足を運んで是非体感してみてください!

ちなみにこのBADは展示会以外にもイベントを行っていて、これから行われるものは主にアートのショートレッスンです。プロから学べる良い機会!※有料

水彩絵の具で植物の絵を描いたり、モノプリントという技法の版画作成(これ、授業で習ったのですが、やり方も単純明快で面白いですよ〜!)、絵とコラージュを融合させた作品作り、自作のランプ作り‥などプロのアーティストから教えてもらうことができます。要予約なので、興味のある人は是非サイトをチェックしてみてくださいね。

▼ワークショップ一覧



少し横道にそれますが、先週末はFortitude Valleyから近くのFinders Keepers Marketという、クリエイターが各々の作品を販売するとってもキュートなマーケットに行ってきました。メルボルンで以前大ファンになってしまったこのマーケットですが、ブリスベンも負けず劣らず‥見応え抜群でした!(見るだけでなく、素敵すぎて散財しました‥笑)もっと頻繁に開催して欲しい‥!



クリエイティブなイベントが街をあげて開催されているのがオーストラリアのとても良いところだと思います。

ブリスベンでは素晴らしい美術館も無料で入場できたり、アートを身近に楽しめる環境があるなぁと改めて感じています。芸術の秋!みなさんもアートを思いっきり楽しんでみてください♪

小林 芽衣 / Kobayashi Mei

「自分のやりたいことを後悔しないようにやろう。」

友人とアテネに飛ぶということだけを決め、世界横断の旅にバックパックを背負い飛び出し、そのままオーストラリア、メルボルンへワーキングホリデーへ。

人の温かさ、自然にときめき、メルボルンでは大好きなアートとコーヒーに囲まれ、毎日何をしようかとワクワクしながら過ごしていました。

語学学校にてケンブリッジ検定試験にチャレンジ、セカンドビザ取得のため多国籍な仲間たちと一緒にファームジョブ。その後オーストラリアを1周し、各都市の魅力を体感しました。


現在はブリスベンオフィスにて豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録No.S618)としてみなさんのサポートをしています。

昨年はTAFE Queenslandにてずっと勉強したかったビジュアルアートを学びました。


世界中から集まる人たちと、日本とはまったく違う環境での生活。きっと自分の”意外な面”を発見できます。きっとその自分は”前より成長した自分”。

そんな自分を見てみませんか?

みなさんにも素敵な経験をしていただけるよう、ワーホリ・留学実体験を踏まえ有用な情報をお伝えしていきます!このカウンセラーに質問する