お仕事復帰!全てが新鮮

2017年春から約1年間の産休&育休を頂いていてオフィスを離れていましたが、復帰しました。
わーい!

子どもはとても可愛いですが、ずーっと一緒にいると本っ当に疲れるので笑、お仕事と子育てのバランスをうまく保ちながら頑張っています。

何よりまず、仕事中は身軽!子どもを抱っこしなくていいし、自分のペースで過ごせるし、それがもうたまらなく嬉しい。感動レベル…笑

子どもと一緒だと、いつ泣き出すかわからないし、抱っこー!って急にグズりだすし、トイレもゆっくり行けない。ご飯も台所に立ったまま納豆ごはんを流し込む…なんて生活だったので。ははは
文句ばっかりになりましたが笑、子どもにはメロメロです。

そんなこんなで、約1年ぶりのお仕事は全てが新鮮です。

母になったことと、お休みしていた1年間の間に起きた出来事によって、自分の中で色々なことに変化がありました。

お客様によって留学内容は異なりますが、どのお客様にもお母様、お父様がいて、その方も誰かのお子様。

当り前のことですが、自分に子どもができて、改めて、1人1人の留学にしっかり向き合い、お手伝いさせて頂かないといけないなと感じています。

お子様の留学はとても心配だと思いますし、「本当にこの子大丈夫なのか?」と疑ってしまうこともあると思います。

でも、きっと大事なのは、自分でしっかりやっていけるように陰からサポートすることなんだろうな~と思います。

私の子どもが将来「お母ちゃん、俺、留学したいんだ」と言った時には、陰から見守ろう。とか考えてしまっている、気が早すぎる私でした。



樋口 優 / Yu Higuchi

東京支店勤務。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する