全豪オープン 2016

メルボルンは、毎年の事ながら現在「全豪オープンテニス」で毎日とても盛り上がっています♪
P1010659

オーストラリアでは、全豪オープンは本当に有名なイベントの一つです。
スタジアムでのライブ観戦だけではなく、ちろんテレビでも放映されますが、テレビで見れない試合に関しても、ネット上で観戦が可能です。
なんと、スマートフォンやパソコンからも無料でオンタイムライブを視聴出来るのです。
日本からは視聴できないようですが、もしオーストラリアにいらっしゃる方がいれば是非ネットでも観戦してみてくださいねー
このWEBサイトの「Watch it now」をクリックすると観戦できます。
https://au.sports.yahoo.com/tennis/#page1

さて去年スタジアムでの観戦デビューをしてからすっかりテニス観戦にはまってしまった私です。今回もスタジアムに足を運んできました!今回は前回見れなかった、錦織選手の試合を見に行くことが出来ましたよ。

今回4月24日に行われた四回戦の錦織 VS tsonga
ラッキーな事に『ハイセンス・コート・アリーナ』で試合が行われたので、グランドパスで入場できました!
P1010658
去年のブログで、チケットの購入方法は説明したので、チケットについてはこちらを参照ください。

グランドパスの場合は、指定席ではないので並ばないと行けないですが、開始時間の1時間前に到着すると前から7列目というとても良い席を確保することが出来ました!!
P1010642

その結果とても近くで観戦することが出来たので、結果的にはお得に観戦することが出来ました♫ チケットは約60ドル。日本円で約5000円程です。
(null)_2

私が見に行った4回戦は錦織選手が勝利できたので、最後にはヒーロインタビュ−も見ることが出来ましたよ!

ヒーローインタビューを受ける錦織選手↓
P1010655

またグランドパスで見れる試合ということもあり日本人のサポーターがとても多く、日本の国旗や錦織選手を応援するサインなどもたくさんみられました。みんな個々に必死に応援していたのが伝わったようで、最後のヒーローインタビューでは、日本の方々の声援がとても聞こえて励みになった!と言っていたくらい。

スタジアムでしか味わえない臨場感や、試合中の緊張感を今回もたくさん感じ、私にとっても夏のいい思い出となりました!

テニスの試合があまりわからない人でも楽しめると思うので、来年1月頃にメルボルンに留学を考えている方は是非、テニス観戦してみてくださいね!
また会場に入ったら、試合だけではなく、練習も見ることが出来ます。
練習のスケジュールは当日にWEBサイトのこちらに発表されますので、お気に入りの選手がいれば、確認して練習を見に行くのもいいですね。

錦織選手は、残念ながらこの後のジョコビッチ戦で負けてしまったので敗退になりましたが、1月31日の決勝に向けて後もう少しテニスから目が離せないですね。

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する