全豪オープン 2015

メルボルンは現在「全豪オープンテニス」で毎日とても盛り上がっていますよ♪

メルボルン歴5年の私ですが、テレビでは視聴していたものの、今回初めてスタジアムに足を運んできました。
IMG_4995

今回私が観戦したのは指定席でした。事前購入の場合は、前日までどの選手の試合をみれるのかわからないというのも、この全豪オープンの醍醐味。ドキドキしながら待ちました。
結果は錦織選手やその他私の好きな選手の試合を見ることが出来ませんでしたが、それでもスタジアムでしか味わえない臨場感や、ドキドキ感はどの試合を見ることになっても他では味わえない貴重な経験となりました。私が観戦した試合は二試合でしたが、男子の試合は4セットもあったので、終わったら夜中の1時!!という長丁場になりましたが、飽きさせない手に汗握る試合でしたよ!!
IMG_3647

チケットの購入方法ですが、よく質問されるので少しまとめると、チケットは二種類にわかれます。

☆グランドパス
☆アリーナ指定席

グランドパスでは、ロッド・レーバー・アリーナとマーガレット・コート・アリーナ以外で行われる試合は観戦することが出来ます。ただ指定席ではないので、並ばないといけないです。
アリーナ指定席は、予め席を予約するので、時間ちょっと前に入っても全く問題無いです。
ちなみに、ロッド・レーバーとマーガレット・コートどちらか選ぶことが出来ます。基本有名選手はこの二つのコートで試合されることが多いです。
ただ今回錦織選手は、最初の方はハイセンス・コート・アリーナで試合をしていたので、グランドパスでみなさん観戦ができたようです。 TOP8に入ったので今後は指定席、ロッド・レーバー・アリーナでの試合になります。

チケットはWEBで購入が一般的です。
http://tickets.ausopen.com/tickets

ちなみにオーストラリアでは、全豪オープンは本当に有名なイベントの一つです。とても人気なのでもちろんテレビでも放映されますが、テレビで見れない試合に関しても、ネット上で観戦が可能です。
なんと、スマートフォンやパソコンからも無料でオンタイムライブを視聴出来るのです♪
日本からは視聴できないようですが、もしオーストラリアにいらっしゃる方がいれば是非ネットでも観戦してみてくださいねー
このWEBサイトの「Watch Live」をクリックすると観戦できます。
https://au.sports.yahoo.com/tennis/#page1

錦織くんはベスト8入りしたので今後も目が離せないですね!!

大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する