留学都市選びの際に考えること

留学を考えている皆さん。留学都市ってどうやって決めようとしていますか?

留学は旅行とは違うので、必ずしも旅行で行ってみたい都市に行くのがベストな選択ではないかもしれません。特に長期留学の場合はそうですね。

IMG_4796

まずは、留学中にどんな生活スタイルを送りたいのかを考えると良いですよ。

東京みたいなシティライフスタイルをオーストラリアでしたいのか、それとも観光客もあまりおらず、日本人はまず選ばないようなローカルエリアに行ってみたいのか。
あなたはどんなところに行きたいのでしょうか?

IMG_4851


大都会の中心地にある学校に通い、何をするにも便利だったり。毎週、毎月新しい友達ができたり、ランチの選択肢も豊富だったり、放課後には買い物、アクティビティ…
楽しくて充実した留学生活が送れそうですよね。


384020_2130172741673_319500712_n
IMG_1258

それとも、朝早めに起きて自転車でビーチに行って、サーフィンをして、シャワーを浴びて学校に通学するとか、学校帰りにおいしいコーヒーを持ってビーチでくつろぐとか、ランチ休憩に海が見える学校のバルコニーでご飯を食べるとか…これはこれでオーストラリアに留学しているなーと実感できて良いだろうなと思います。

IMG_0658
IMG_4795

オーストラリアはとても広いので、きっと自分の希望に合った都市、もしくは町が見つかると思います。場所が違えば、そこに住んでいる人たちの目的や好みも違ったりするので面白いですよ。

極論、オーストラリアはどこに行っても良いところだな~と感じられると思いますが、どんな留学生活にしたいのか、今一度考えてみてください。

都市によってライフスタイルが全然違うので、自分が充実した生活を送れそうな都市選びをしましょうね!

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する