実際にあったお客様からの質問を紹介するブログ⑨~お勧めの都市ってどこですか?~

「まだ渡航都市を決めていないんですが、お勧めの都市ってありますか?」
「どこの都市がいいと思いますか?」


と質問を受けることがよくあります。


この質問に答える時、私はいつも「○○さんはどんな生活がしたいと思っていますか?」「○○さんはどんなライフスタイルがお好みですか?」「○○さんが思い描いている留学生活はどんな感じですか?」と聞き返します。


旅行に行きたい時、「何をしたいか」によって行き先を変えますよね。

買い物をしたいのであれば、ニューヨーク、パリ、ハワイあたりかもしれないし、マリンスポーツを楽しみたいなら南国の島などが候補になるでしょう。それと一緒で、留学も「どんな生活をしたいか」によって都市選びをするといいと思います。


・朝5時起きでサーフィンをして、シャワーを浴びて学校にチャリで行きたい

・放課後に海辺でゆっくりしたい

・学校が終わった後、おいしいコーヒーを飲みながら街をブラブラしたい

・土日はおしゃれ地区を発掘して堀出しものを見つけたい

・日本人が少ない環境でゆったり生活したい

・平日は学校に通ってがっつり勉強しつつ、たまにスポーツをして、週末に海に遊びに行きたい


様々な生活スタイルがありますが、どんなスタイルが自分の思い描いている留学生活なのかを考えてみてください。留学は未知の世界かもしれませんが、なんとなーく、自分の頭の中に理想の留学生活が浮かんでくるはずです。


「海は好きだけど別に毎日行けなくてもいいし、私はやっぱり都会が好き!」というのであれば、シドニーやメルボルン、ブリスベンもお勧めです。

「東京に住んでいた時みたいにセカセカしないで、ゆっくり落ち着いて生活がしたい。せっかくの留学なんだから日本人も多くない環境に浸かりたいな」ということであればパース、アデレードがお勧め。

「とにかく太陽と海が大好き!サーフィンがしたい!ビーチリゾートに住んでみたい」という方はゴールドコースト、サンシャインコースト、バイロンベイなどがお勧めです。

人によってお勧め都市というのは変わるので、都市選びから是非ご相談に乗らせてください。

ちなみに、生活スタイルは違えど、どこの都市も素敵ですよ~。機会があったら留学中に他都市にも行ってみてください。



樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する