2015年オーストラリア出張を終えて。

皆さんこんにちは!

毎年オーストラリアの各都市へ学校&都市見学に行っていますが、今年も行ってきました。

IMG_4779

今年訪れた都市は、メルボルン、アデレード、サンシャインコースト、ヌーサ、ブリスベン
各都市、何校も学校を訪問します。

メルボルンはビクトリア州、アデレードはサウスオーストラリア州にあり、オーストラリア地図でいうと下の方にある州です。

ブリスベン、サンシャインコースト、ヌーサはクイーンズランド州にあります。
ブリスベンは州都なのでそれなりに都会ですが、サンシャインコーストとヌーサは小さい
田舎町なのでローカルなライフスタイルが魅力です。

Map of Australia and New Zealandby OSU Special Collections & Archives : Commons



アデレードは2回目の訪問でしたが、やはり素敵な都市。
街並みが個人的に一番きれいだと思います。
セントラルマーケットでのランチも賑やかで面白かったです(ボリュームすごかった!)。

IMG_4673
IMG_4654
IMG_4649



メルボルンでは、路面電車に乗って大学見学へ。
電車でも行けたのですが、せっかくメルボルンに来たので路面電車に乗ってみました。

カフェ文化が浸透していることもあって、コーヒー片手に歩いている人がとにかく多かったな~。

IMG_4614
学校担当者の方がおしゃれなレストランでのランチに誘ってくれました。
名門校であるメルボルン大学キャンパスにも足を運びました。

IMG_4570 IMG_4587



サンシャインコーストは綺麗な自然と共存できる街。
住むだけでフィジカル&メンタル的に健康になれそうな街でした。

IMG_4783
IMG_4812


サンシャインコーストにある唯一の大学、サンシャインコースト大学キャンパスを見学していたら、野生のカンガルーに遭遇!
動物園にいるカンガルーは何回も見たことありましたが、野生が3回目くらいだったので若干興奮しました。
写真撮れなかったのですが、ぴょんぴょんはねて走っていく姿もばっちり見れて満足(ちゃんと学校も見ました)。

IMG_4864



うちの代表のお勧めカフェにも、もちろん来店。
ここのデニッシュ、東京のデパ地下のデニッシュたちよりおいしかったです(カロリーはすごそうでした)。

IMG_4814 IMG_4817



次はヌーサ。
空気が美味しすぎて、深呼吸を何度したことか。笑

IMG_4925

ローカル感出ていて個人的にはとても好きです。

IMG_4965


ヌーサではよくあるらしい「Raw Energy」というお店でランチ。
野菜とフルーツのスムージー、サンドイッチ、サラダなどがあり、健康的なランチができるお店でした。

IMG_4929
IMG_4933



最後に滞在した都市はブリスベン。
ラッキーなことにちょうどマーケットがやっている日だったので学校見学に向かっている途中に、フルーツジュースを買いました(この日暑かったから喉カラカラでした)。
留学生もたくさんいて、賑やかでした。

IMG_4992

IMG_4991

ブリスベンにある人工ビーチ。
たくさんの人が海水浴や日光浴を楽しんでいました(平日とは思えない笑)。
IMG_5010

IMG_4998

出張中は、私が留学手続きを担当させて頂いたお客様に会うことが多いのですが、
オーストラリアで会えると本当に嬉しいです。

皆さんとても生き生きしていて、オーストラリアに馴染んで生活されています。
そういう方々を見ると、やっぱり留学っていいなぁと改めて感じるのでした。


そして、こうして実際に現地に足を運び続けなければ、現地の魅力は伝えられないなと
つくづく思うのでした。

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する