オーストラリア滞在中に便利なアプリやサイト

オーストラリアに来てからというもの、様々なアプリをダウンロードしたり、ブックマークも一気に増えたりと、私のスマートフォンが見違えるように変化しました。

今回は私がこちらで新たに追加したアプリやサイトの数々をご案内します。渡豪前に事前にチェックしておくと便利ですよ。

WhatsApp
日本でいうLINEのような通信アプリです。こちらではLINEはあまり知られておらず、コミュニケーションツールとして主流で使われているのはショートメッセージ、FacebookのMessenger、そしてこのWhatsAppです。
私はFacebookのメッセンジャーを主に利用しているのですが、たまにFacebookを持っていない方もいるので、そのような場合にWhatsappを利用しています。


ABC iView
(オーストラリアでのみ視聴可能)
ドラマ、ニュース、コメディ等、オーストラリアのTV局ABCで放送される番組を見ることができます。さらに24時間のライブ放送のニュースもありますので、朝の情報収集に便利ですよ。

ホームステイ先やシェアハウスのリビングにTVはあっても、個室にはないことがほとんどかと思います。個室で過ごす時間を無駄にしないためにも、私は自分の部屋で朝の支度をする間は、このライブニュースを見ています。

Meetup
友達作りに大変役立つサイトです。学校や仕事以外の人と交友関係を広げる際に、近くで行なわれているイベント、セミナー、交流会等の検索ができ、参加表明もできます。さらに簡単に自分でイベントを立ち上げることもできますよ。

Adelaide Metro
アデレードの公共交通機関のリアルタイムの運行状況を調べられます。最寄りバス停をブックマークしておくと、時刻表通りにバスが来ているのかどうかチェックできます。バスが遅れているかどうか家からチェックしておくと、バス停で待ちぼうけせずに済みますね。詳しい検索方法はこちら

Shimeji
日本人特有のクオリティの高い顔文字が簡単に打てるようになります。顔文字を入れて外国人にメールすると、「これどうやったの?」と驚かれることもしばしば。

ANZ goMoney
ANZ銀行で口座開設した際に一緒にアプリもダウンロードしました。オーストラリアの銀行は通帳がないので、私はこのアプリで出入金履歴を確認したり、他口座への送金時に利用しています。

Werewolf "Nightmare in Prison"(人狼ゲーム)
7名以上で集まって、場がダラけてきたなーという際によく利用するアプリです。MafiaやKillerのような名前で世界的にも知られておりルールを知っている方も結構いますし、かなり盛り上がります。

Gumtree
シェアハウス探し、お仕事探し、売ります買います情報等オーストラリアの生活総合情報サイトです。オーストラリア滞在者の必須アイテムでしょう。

Flatmates.com
シェアハウス探しに特化すると、個人的にはGumtreeよりFlatmatesの方が使いやすかったです。

Taste.com.au
オーストラリアで最大のレシピサイトです。日本のレシピサイトよりも、現地のレシピサイトの方が調達しやすいものが多いので、便利ですよ。


これらの情報を利用したら、留学準備中に不安解消にも役立つと思います。例えば、
「現地でシェアハウスってどういうものがあるのだろう」→Flatmates.comをチェックしてみる

「自炊出来るかな」→Taste.com.au

「どんな求人情報があるのかな」→Gumtree

というように、留学前の英語の勉強の一環として、そして日本にいながらにしてリアルな情報収集としても利用してもらえたらと思います。



中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する