アデレードのバス路線、時刻の調べ方

アデレードに来てすぐは交通機関の使い方が分からずに、いつも決まったバス停で同じ場所に行くだけの生活でしたが、Google MapAdelaide Metroを使って今では交通機関をマスターしています。

今回は、アデレードでバスの路線や時刻の調べ方をご案内したいと思います。

まずはGoogle Mapを使ってバス停の場所とバス番号を調べましょう。

現在地(当社アデレード支店)からホームステイ先までの行き方を調べてみました。※目的地はホームステイ先の最寄りバス停です。
これによると、Stop U2というバス停から「H20」「H22」「H22L」「H30」「H32」「H33」が出ているということが分かります。それではGoogle Mapを頼りにStop U2まで行きましょう。

アデレードは、留学前に思っていたほどバスの遅れはありません。が、やはりおおらかなオーストラリアですし、しばしば時刻表通りに来ないこともあるのです。そこで活躍するのがAdelaide Metroです。

まずはトップ画面のフィールドに「Stop U2」と入れ検索。

するといくつかタブが出てきますが、今回は「バス停」を調べているので「Stops」に進みましょう。

Stop U2というバス停が2つあるようですが、今回はGrenfell Stのバス停なのでそちらをクリック。

すると、リアルタイムの運行状況が分かるようになっています。
よく使うバス停は、こちらのページをブックマークしておきましょう。

無事にバスに乗れたら、Google Mapの先ほどの画面に戻りましょう。地図をアップにすると、どこにバス停があるかも分かります。現在地も表示されるので、これで乗り過ごすこともなくなります。

2007年にワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していたしていた時とは、比べ物にならないくらい便利になりました。これらを駆使して、バスを乗り間違えたり、降り過ごしたりというトラブルは回避できるようになりましたし、行ったことがない場所にもドンドン遊びに行けますね。

ちなみにアデレードの場合は、語学学校の学生でも交通機関の学生割引が効くんです。学割の場合、28日間で$60.90($1=80円の場合4880円)で、なんと全ての交通機関バス、トラム、電車も使い放題となるんです

アデレード滞在する方は、Google MapAdelaide Metroも必須アイテムです‼︎ 是非チェックしてくださいね。


中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する