香りで心も身体もリラックス

最近の東京は、やっっっと寒さがちょっと和らいできました。

桜は今月末頃に満開になりそうで、「お花見、お花見」と色々なところで耳にします。

春は風も強いし、花粉もあるし、暖かくなったと思ったらまた急に寒い!という感じなので、あまり好きではありません。夏が終わって、段々涼しくなってくるオーストラリアが一番恋しくなる時期でもあります。

そんな中、私はアロマに癒されつつ毎日を過ごしています。

最近、毎晩寝る時はアロマディフューザーを枕元に置いているのですが、これが思ったよりも効果を発揮してくれていて、最高にリラックスできます。
毎晩2~3時間くらいつけっぱなしなのですが、付けていない時もアロマの香りが漂う部屋になってきました。

私が持っているのは、日本なら簡単にゲットできる無印良品のディフューザー。
4900円くらいです。

MUJI aroma diffuserby Kazuhiro Keino



こんな感じ↓でタイマーがあるので、付けたまま眠れます。
MUJI aroma diffuserby Kazuhiro Keino



ライトも2段階で付けることができますよ。
MUJI aroma diffuserby Kazuhiro Keino


無印は、シドニーとメルボルンに店舗を持っているようなので、オーストラリア国内でもディフューザーを購入することができますよ。
オーストラリアで買うと、プラグもオーストラリアのプラグ型になっているみたいですが、日本よりお値段が高いみたいです。


香りはその時気分で決めています。

ティーツリー
ラベンダー
イランイラン
ゼラニウム
フランキンセンス
ネロリ
ローズ…

アロマに特別詳しいわけではないですが、私が好きな香りです。

最近、おもしろいサイトを見つけました。

お勧めのアロマオイルのブレンドパターンや、花粉症に効くアロマ、日焼けした肌に良いアロマなども載っています。


オーストラリアにもアロマオイルをゲットできるお店がいくつかあるので、最近疲れているな~、リラックスしたいな~と思ったら、是非アロマを試してみてください。

ボディクリームやソープなども癒されると思いますが、やはりお家に帰って自分の部屋がいい香りだととてもリラックスできます。

スーツケースの中にたくさんの日本食を詰めたり、履くかもわからないヒールを何足も入れるよりはアロマディフューザーをポンッと入れたほうがが良いかもしれません :)


ちなみにこのアロマディフューザー、240Vまで対応可能なので、オーストラリアで使用される場合も特に電圧変換器などは必要ありません。オーストラリアの電源プラグ形状はOタイプと呼ばれるタイプなので、O型プラグだけ持って行かれれば使用できます。

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する