アロマオイルでリラックス

Sleep Like A Babyby peasap

オーストラリア産のアロマオイルが有名なのって、みなさんご存知ですか?

オーストラリアのアロマオイルとして主に知られている種類とは?

ティーツリー:オーストラリアの先住民であるアボリジニが大昔から使用していたオイルです。殺菌・抗菌作用が特徴です。

ユーカリ:オーストラリアでは色々な種類のユーカリオイルが手に入ります。

ブルーサイプレス:オーストラリア北部のヒノキ科の木で青色の精油。森林系の甘みのある香りで、すぐれた抗菌作用がある。

クンジア:フルーツの甘みを持つ香り。抗菌・抗炎作用がある。

など…

オーストラリアで特に有名なアロマオイルは、医薬効果があるものが多いのだそうです。

昔からアロマオイルが好きで、よくお風呂で入浴剤として使ったり、ディフューザーに垂らし、お部屋で使ったりしていました。

ちなみに私がおすすめのアロマオイルはティーツリー!日本でも人気ですし、よく見かけますよね。とても癒される香りがします。

先日、ゴールドコーストにあるタンボリン山(Tamborine Mountain)に行って来たのですが、山の中を散策していると、ティーツリーの香りがして、改めて、オーストラリアの自然は美しいと思った瞬間でした。

どんな香りなのか、ご存知じゃない方はぜひ嗅がれてみて下さいね!

Relaxby tacker

樋口 優 / Yu Higuchi

東京オフィス勤務。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H310)。大学4年の時、アメリカに留学中の弟を訪れた際、海外の大学のキャンパスや留学生活を垣間見て「私も留学したい!」という思いが爆発。即座に手続きを進め、短期留学でイギリスへ。その後も、海外への興味はさらに増し、今度は長期留学をするため、治安と気候が良いオーストラリアへ。自身の留学経験から「これから留学する人たちが、オーストラリアで充実した留学生活を送れるようお手伝いしたい」との思いを抱き、現職に就く。このカウンセラーに質問する