ANZ銀行で口座開設してみました

学生ビザやワーキングホリデービザでオーストラリアに来た場合、こちらで銀行口座を持つことができます。

先日私もドキドキしながらANZ銀行(オーストラリアを代表する大手銀行の一つ)にて口座開設をしましたので今回はその流れをご案内します。

ちなみに、私が利用したのは当社アデレード支店最寄りのANZ銀行です。当社の生徒さんも多くが利用する店舗ですので銀行スタッフは、通常よりかなり手厚くサポートしてくれました。ですからいつでもこのような流れとは限りませんので予めご了承ください。

今回は、アデレード支店より事前にANZ銀行に口座開設の予約を取ってもらっていたので、受付で名前を伝えると担当者と対面できる半個室に通されました。皆さんは受付で「I would like to open a bank account」と伝えてくださいね。

それからいくつか質問を受けました。
・パスポートは持ってきていますか?
・ビザの種類は何ですか?
・こちらにはどのくらいの期間の滞在予定ですか?
・滞在期間を終了したらどうする予定ですか?
・こちらでは仕事をしますか?
・ホームステイ先の住所は?
・ホームステイ先には何人住んでいるの?(おそらく世間話)

その後、銀行口座の種類の違いを図を使いながら紹介してくれました。今回は3種類の口座を作ります。

1、 ANZ Access Advantage(普通口座)
日々利用する口座でATMから引き出しすることができます。ANZ銀行のATMならいつ引き出しても手数料はかかりません。利子率は0%です。

2、 ANZ Online Saver(オンライン口座)
オンライン口座で、なんと利子率1.55%‼︎普段使わないお金はこちらに入れておきたいですね。こちらの口座にお金を入れていてもATMから引き出しすることはできませんが、ネットやアプリを利用して普通口座とオンライン口座間のお金のやり取りは簡単にできます。

3、Superannuation(年金口座)
学生ビザでもワーホリビザでもオーストラリアで働くと、なんと「雇用主負担」で給与の9.5%を年金口座に積み立ててくれるそうです‼︎その年金積み立て用の口座も合わせて作成しました。オーストラリアの年金制度について詳しくはこちら

作成する口座が決まったら、口座開設申請書に署名して(印鑑じゃなく署名という動作が映画みたいでカッコイイ)、いくつか質問に答えていくと担当者がPC画面に高速で情報を打ち込んでいきます。
・オーストラリアでの電話番号は?
・Emailアドレスは?
・希望のカードの色は? 黒、青、ピンクから選べました。


情報入力すること5分、早くも3つの口座ができたようです。3つの口座番号等が記載されている用紙をいただきます。カードは3-5日で滞在先へ届きます。口座は3つできたのですが、カードは1枚だけのようです。
ちなみにオーストラリアの場合、通帳というものはなく、残金確認や口座間の取引は全て下記の方法となります。

1、テレフォンバンキング
ANZに電話をしてセキュリティーコードを入力すると銀行取引ができます。そのためのセキュリティーコードの設定も担当者と済ませました。

2、インターネットバンキング
ANZ銀行の場合、こちらからログインして自分のアカウントに入ると、普通口座、オンライン口座間の送金や過去の取引履歴等が確認できます。ログインするための登録番号の作成と、セキュリティーコードの作成も担当者と一緒にしました。

3、モバイルバンキング
携帯アプリを使ってより手軽に手続きができます。ちなみにApple製品の場合、設定からRegion(地域)をオーストラリアに変えないとオーストラリアのアプリはダウンロードできないようで、担当者さんにその辺も教えてもらいながらダウンロード。丁寧にアプリの使い方まで教わりました。

無事にカード作成を終えて「後はカードが届くのを待つだけだー」と思っていたのですが、これでカードが届いてもまだ使えないみたいです。カードが届いてから、Activate(カードの有効化)する必要があるようで、Activateの方法まで教わりました。方法は3つ、来店、電話、オンラインから選べるようです。カードがお手元に届いたら皆さんもお忘れないように。

当社でも到着後オリエンテーションで銀行口座開設のご案内はしておりますので、安心していらしてください。とは言っても口座開設は留学生にとって最初の難関の一つに変わりありません。このような日々の挑戦を乗り越えて英語力も精神的にも強くなっていきますので是非挑戦してみましょう。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する