Angel Kisses

ビーチと高層ビル
先週末、13日、14日は全社ミーティングのために、各支店スタッフがゴールドコーストに集合しました。

冬まっただ中のシドニーからゴールドーストまで飛行機で約1時間半。
ゴールドコーストのお天気は快晴!日差しが痛い位、太陽が燦々としていました。

お天気はとっても気持ちがいいものの、オーストラリアの紫外線は日本の6-8倍あると言われています。
なんと言っても紫外線は、お肌の大敵。

オーストラリアでは子どもへの紫外線予防指導で、『スリップ・スロップ・スラップ・ラップ(Slip, Slop, Slap, Wrap)』というスローガンがあるそうです。

長そでのシャツを着よう! (Slip on a long sleeved shirt!)
日焼け止めを塗ろう! (Slop on some sunblock!)
帽子をかぶろう! (Slap on a hat that will shade your neck!)
サングラスをかけよう! (Wrap on some sunglasses!)

さて、強い日差しだからこそ、しっかり日焼け止めはしたいもの。
オーストラリアでもSPF50のサンブロックがやっと販売されるようになりましたが、日本のようにサラッと軽い使い心地のもの、ウォータージェルタイプのものなどは残念ながらまだまだありません。
出来れば日本から多めに持ってくると良いですね。

気をつけていても、ついつい日差しは浴びてしまいますが女性はやはり紫外線によるシミ・そばかすは心配ですね。
でもそばかすは欧米諸国では時にはチャームポイントとされ、英語で"Angels Kisses"と何とも可愛い表現があるんです。

オーストラリアでもしそばかすが出来てしまったとしてもあまり悩んでコンプレックスに思わず、天使からのキスを思い出してオーストラリアならではの気候を満喫して下さい!

大越 麻結 / Mayu Okoshi

オーストラリア、シドニー在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 G175)。高校2年の時に、ノースシドニーのカソリック系女子校へ2週間の短期留学。当時、Appleという単語すら聞き取れなかった私を温かく迎えてくれたホストファミリーとの出会いを通じ、またオーストラリアへ来る事を心に決める。その後、アパレル業界勤務、実家家業を経て、2002年ワーキングホリデービザで渡豪。1年の滞在が終わりに近づく頃、何かを得てから帰国したいと考え、専門学校へ進学。Diploma of Public Relationsを修了する。留学業界との出会いはワーホリ時代に遡る。その後、英語学校スタッフとしての勤務、オーストラリア留学センターシドニーオフィスで12年の勤務を経て東京オフィスへ異動。2021年から再びシドニーオフィス勤務。このカウンセラーに質問する