アデレード留学1ヶ月目の支出大公開

「留学したら現地でいくらお金を使うのだろう。」誰もが不安になるところですよね。

私もこちらに来る前は前任者であるひよりさんの支出大公開の記事を探して読み込んだものです。そして、私もこちらに来たら同じような記事を書きたいと思っておりました。

さて、念願叶いまして今回は私がアデレードに到着した7月3日(日)〜7月31日(日)までの1ヶ月弱の出費を大公開したいと思います。

他都市と比べて生活費が安いと言われているアデレードです。私の出費は多少ワインが多めなのでもしかすると、皆さんとは支出項目が違ってくるかもしれませんが^^;少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに滞在費は事前に日本で支払ってきました。
ホームステイ手配料 $240
ホームステイ滞在費4週間 $1080 
________________________
合計 $1320 (105,600円 $=80円の場合) 



それでは早速アデレードにて使ったお金を見てみましょう。

スポーツジム $129
ー入会金 $89
ー2週間  $40(週$20×2)

交際費    $120
ーランチ $13(紅茶1杯、プレートを友達とシェア) 
ーレストランでディナー $28 (ワイン2杯、プレートを友達とシェア)
ーバー  $12 (ワイン1杯)
ーカフェ $4(チャイラテを頼んだのになぜかチャイが出てきた)
ーChristmas in Julyにてホットワイン $9
ーミートパイ $4 
ークリランドワイルドパーク入園料 $25
ーレストランでランチ $25 (ワイン1杯、プレートを友達とシェア)    

美容 $98
ードライヤー $18
ーコテ    $37
ー日焼け止め $12
ー綿棒    $1
ーシャンプー、コンディショナー、石鹸 $15(1ヶ月分くらいの小さなサイズ)
ーサニタリー用品 $15

交通費 $63.40
ーバス、メトロ、電車乗り放題28日間パス(カード発行手数料込)

友達作り活動 $42.50
ー折り紙、習字レッスン $10
ーSunday Assembly  $1
ー留学生のためのESLクラス  $4(ワイン1杯)
AJAメンバーシップ  $10
ーAJAの集まり     $7(ワイン1杯)
ーカフェMeetup    $4.5(アイスクリーム)
Jkaiの集まり     $6(ワイン1杯)

プリペイド携帯 $30
ーOptus 28日間利用できるプラン くわしくはこちら

その他 $36.05
ーアディダスのタンクトップ $5(元は$30だったのをセールで‼︎)
ー白ワインボトル      $22
ーポストカード4枚      $4
ー3通分切手代        $4.9
ースーパーのビニールバック $0.15(エコバック持参しましょう)

____________
合計 $518.95 (41,516円 $=80円の場合)


滞在1ヶ月目なら色々と購入品があったり、観光地へ出かけたり、費用がかさむかと思っていたのですが極力ホームステイ先でお食事するようにしたり、日本から持ってきていた荷物である程度生活できたので、こちらでの購入品も少なく済みました。

ちなみに私が使っているアプリはこちら。支払いをした後に毎回パパッと入力しています。英語版もあり、$表記で入力できるので留学中も助かっていますよ。

私はホームステイを2ヶ月するので、今月末にはホームステイを終了して新たな家に移動する予定です。今月は新しい家の敷金や食材、調味料等新しい出費も増えるのではないかと思いますが、引き続き出費レコーディングしてまた次回アップします。引き続き節約も頑張っていきます。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する