先週、40℃ オーバーが4日間続いたアデレードですが、18日の日曜日はとても爽やかな日となり雲1つない晴天に恵まれました。この日は、南オーストラリア州の中でワイン産地として有名なアデレード・ヒルズにてCRUSH FESTIVAL 2014が開催されましたので参加してきました。この時期は毎週末、どこかでフェスティバルなのがアデレードです。
アデレードヒルズは、アデレードから車で30分。アデレード市内からもっとも近いワイナリー地区になります。
30分も走ればこの通りのぶどう畑!
さてこのCRUSH FESTIVAL、アデレードヒルズ内の40のワイナリーやレストランがこの日にあわせて趣向を凝らし、プレミアワインのテイスティングをやったり、スペシャルランチを用意したり、音楽も楽しめたり、というイベントになっています。
有名ワイナリーのプレミアムワインを普段よりもお安くバイザグラスで楽しめたり、セラードアで購入したボトルを芝生でピクニックしながら楽しむ人たちもたくさんいて、こういうイベントに参加するとアデレード市民はワインを身近にあるものとして、生活を中で楽しんでいることを強く感じます。
さて、40ものワイナリーがアデレードから車で30〜40分の範囲で点在するとはいえ、闇雲に廻っていたら、時間が足りなくなってしまいますし、運転手という立場上、免許の許す範囲内のアルコール摂取内に抑えるためにも、厳選して行かなければなりません。※ドライバーさんのために無料でノンアルコール飲料を用意しているワイナリーもありました。
数ある中で3つのワイナリーを訪れましたので、写真で雰囲気などご紹介!
THE LANE:
こちらのセラードアはウェディングにも利用できるほどオシャレで綺麗な造りになっています。ボトルは下は20ドル〜上は数百ドルの値段で、数種類のワインをテイスティングさせてくれます。1本50ドル以上のワインもバンバン空けてくれるので嬉しい! 8種類ほどのテイスティングで5ドル。テイスティング後にボトルを何か購入するとボトル代金からテイスティング代金5ドル引いてくれるなど、ワインも美味しく、何よりスタッフがとても良い感じでした。
NEPENTHE:
カリフォルニアでレストラン経営をしていたオーナーがワイナリー経営に目覚めアデレードヒルズに理想の地を見て移住・ワイナリー経営という歴史を持つワイナリー。そういう歴史に弱いので、いざ!と意気込んでは来たものの、なんかピンとくるワインがなく、ココでは購入はヤメ。有名ワイナリーのようですが・・・景色とセラードアとレストランの雰囲気は最高でした!
PETALUMA:
オーストラリアのワイナリーの中でもプレミアワインを造り出している超有名ワイナリーです。
高いワインもありますが、庶民でも買える 20ドルからボトルもあるので、臆することなかれ。この値段レンジのワインの中では最強に美味いです。美味しいワインってこういうことを言うんでしょう!!
今回、はじめてのアデレードヒルズのワイナリー巡りで購入したワインは2本。開ける日がとても楽しみです。
しかし、アデレードヒルズは、車で30分ちょっとのドライブでいける距離。ワインを生活の中で身近に感じる事が出来るのはアデレードならではでしょう。思わず次ぎに引っ越すとしてこのあたりだと家賃幾らなんだろうと考えてしまいました。最終的に、自然とワイン、美味しいパンにコーヒーがあれば、他は何でも良いや、という考えになってくるのは、アデレードだから、なんですかねー。
ぜひワイン好き、お酒好きの人だけでなく、気軽に訪れてみてください!