アデレードフリンジに行ってきました!

こんにちは。アデレード支店の板垣です。

現在アデレードでは2月17日から約1ヶ月に渡って、『Adelaide Fringe 2017』というフェスティバルが開催されています。フリンジというのは、演劇祭のことです。なんと、このアデレードのフリンジは世界で2番目に大きなフリンジだそうです!(他にはイギリスのエジンンバラと、フランスのアヴニョンのフリンジが世界三大フリンジ)。私は日本人ですが、アデレード在住ということもあり、"proud of Adelaide"って感じです(笑)

というわけで、先週末に友人たちとフリンジに行ってきました!今回私たちが行ったのはアデレード市内の東に位置するランドルパークという公園です。ランドルストリートをランドルモール方面とは逆に、まっすぐ進むとある広い公園です。

この公園に行く途中のランドルストリートでも、何人かのパフォーマーさんたちが、マジックやアクロバットの芸を披露していました。ちょうど私たちがランドルパークに向かっている時は、フランスから来たパフォーマーさんが芸を披露していたのですが、通り過ぎようとしたら、手を掴まれて一緒にダンスをすることになりました(笑)私たち以外にも、ランドルストリートを歩いている方達を呼び止めては一緒にダンスをしていましたよ。(皆さんもランドルストリートで呼び止められるかも!)

会場に着くまでの道も、お祭りムード満載で、いつものランドルストリートとは雰囲気が全く違いました。歩いてるだけでウキウキしてきちゃいます♪

ランドルパークのフリンジは入場無料です!(学生に優しい)ランドルパークでもくつかの演劇やサーカスが開催されているようでしたが、鑑賞するためにはチケットが必要でした。チケットは現地でも購入可能ですし、オンラインで前もって購入しておくことも出来ます。Adelaide Fringe 2017 ウェブサイト

会場では演劇だけではなく、たくさんのフードトラックや野外バーなどが出店されてあって、オージーの皆さん子供から大人まで、楽しそうに野外での食事を楽しんでいました。かわいいフードトラックがいっぱいあってすごいテンション上がりました。フードトラックってなんか海外って感じがしませんか?(私だけ?)写真を撮っている私に、お店のスタッフさんが手を振りながら『コンニチハ〜!』と日本語で挨拶してくれました。なぜ私が日本人だと分かったのかは謎です。

お祭りということもあって、お値段は少しお高めでしたが、友人たちと野外でとる夕食は最高でした!

他にも小さくてかわいい、マーケットストリートのようなものもありました。洋服や小物のお店がいくつか出店されてました。なかでも私が好きだったのは、この古着屋さんです!実はこのお店、バスの中に作られたお店なんです。外観はこんな感じで、まんまバス。とてもユニークなお店でした。

夜には会場内がライトアップされて、昼間とはまた違った素敵な雰囲気を味わえます。
今回は演劇を見ずに帰ってきたのですが(演劇祭なのに...)、チケットにお金をかけずとも、会場にいくだけでとても楽しめるお祭りでした!

アデレードフリンジは今月の19日まで開催されています。世界三大フリンジということなので、まだ行ったことのない方は是非訪れてみてください。私はこのお祭りが終わる前に、1回は演劇を見に行こうかなと思っています。

板垣 詩織 / Shiori Itagaki

新潟県村上市出身。 高校2年次、オーストラリアへ2週間のホームステイに行くプログラムで初の海外を経験。 様々な国籍の方々と触れ合ったり、多様な文化の中で生活する厳しさや楽しさから、将来は海外で活躍する人になる!という漠然な夢だけ抱いて帰国。その後、更に英語の勉強に力を入れながらも、日本の大学の言語学部を目指しながら受験勉強に励んでいました。しかし、英語はただのコミュニケーション手段というだけであり、専門知識ではない!と思ったことから思い切って進路を変更。アデレードにある、南オーストラリア大学入学を目指すことになりました。 語学学校と専門学校を経て、南オーストラリア大学へ入学。2017年8月に、無事に南オーストラリア大学を卒業しました。

2017年1月からおよそ1年間、オーストラリア留学センター、アデレードオフィスにてインターンシップとして勤務。ブログを通してアデレードの良さを発信したり、夢を持ってアデレードへ留学にいらっしゃるお客様と出会い多少ながらアドバイスをさせていただいたりと、とても楽しみながら勤務させていただきました! 現在はインターンを終え、日本にて就職しています。このカウンセラーに質問する