アデレード・フリンジ 2016

現在アデレードは「Adelaide Fringe」で盛り上がってます(2月12日~3月14日)。

アデレード・フリンジは世界3大フリンジ(イギリスのエジンバラ、フランスのアビニヨン、オーストラリアのアデレードが世界3大)のひとつに数えられているらしく、街行く人は国内&海外からの観光客で賑わっています。
特にヨーロッパからの観光客がたくさんみられますね。お気に入りのワインショップ兼ワインバーでもお隣のテーブルはフランスからの老夫婦でした。

フリンジとは、主に市内で演劇、コメディ、ダンス、映画、手品、音楽、アート&デザイン、サーカスなどなど様々なものが開催されるイベントです。

ちなみにこのイベントは有料もあれば、ストリート沿いで無料で見れるものもあるので気軽に楽めていい感じです。ランドルストリートも歩行者天国となり非常に盛り上がってました。

サマータイム中なので、夜7時過ぎでも明るい!

adelaidse-fringe16
ナイトマーケットも同時にやってました!
adelaidse-fringe15
adelaidse-fringe13
adelaidse-fringe18
adelaidse-fringe09
歩き回って疲れたので軽く一杯。
adelaidse-fringe05
夜8時30分を過ぎると暗くなり始めます。

adelaidse-fringe06
adelaidse-fringe02

ノーステラス(アカデミックストリートと勝手に名付けています)では、フリンジ初日からプロジェクションマッピングが行われてました。アデレード大学、州立博物館、州立美術館など歴史ある建物すべてが綺麗に彩られてました!

アデレード大学
adelaidse-fringe11 adelaidse-fringe07
美術館
adelaidse-fringe08 adelaidse-fringe04
写真なのであまり迫力が伝わらないのですが、、動画にすればよかった。。

プロジェクションマッピングは2月28日までの開催でしたが、フリンジもあと11日を残してさらに盛り上がってきます。明日はオフィス前のWaymouth Streetを封鎖してのパーティーがありますので、会社帰りに参加したいと思います!

オーストラリアでは各都市でいろんなイベントがあります。
日本とは違った海外を感じるイベント、ぜひ楽しんで欲しいと思います。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する