フレンチ・マーケット@アデレード

こんにちは!アデレード支店、Yumiです!

毎週のように「週末イベントに出かけた」というブログを書いている気がしますが、気軽に参加できるイベントが本当にたくさん開催されています。

先週末も、各地でクリスマスパレードやマーケットが開かれていました。そんな中、私が出掛けたのはUnley地区にあるSoldiers Memorial Gardensで開かれていたフレンチ・マーケット
あいにくの曇り空で少し肌寒かったのですが、会場は子供からお年寄り、ワンちゃんたちまで大勢の人で賑わっていました。
かわいい雑貨も気になるのですが、まずは腹ごしらえ。何か温かいものが食べたいなとキョロキョロしていると、ラクレットを発見っ!ポテトやハムなどに熱々のチーズをたっぷりかけた冬のフランスの定番料理。それにしてもラクレット屋さんだけで数軒あって迷ってしまいます。たまたま近くを通った人のが美味しそうだったのでどのお店のか聞いて、それにしました。

う~ん♡シンプルだけど、とっても美味しい。付け合せのピクルスの酸味がいいアクセントです。
そして、フランスと言えば、私には絶対に外せないものがあります。

大好物のクレープ(*^^*)

こちらも数軒のお店があり、長蛇の列ができているお店も気になりましたが、クレープの中でも一番好きなものを見つけたので、そのお店に決めました。

クレープ・シュゼット(≧▽≦)♡

クレープ生地にしみしみのあま~い&温かいソースがたまりません。しかも、野外の出店なのにちょこっとしたデコレーションがおしゃれでかわいいです。
お腹いっぱいで会場を歩いていると、なんだか楽しそうな声が聞こえてきました。人形劇です!人形劇が始まる前に、この人形劇がどういったものなのかという説明とコール&レスポンス(?)の練習がありました。ヨーロッパではとても有名なお話らしく、子供だけでなく大人たちも懐かしそうに「下っ!下っ!」「うしろっ!うしろっ!」と大きな声をかけていました。
ライブ演奏のアコーディオンの優しい音色と店員さんからかけられるフランス語のやわらかい響きがとても心地がよく、ちょっとだけ日常とは違う風が吹いているフレンチ・マーケットでした。

次の予定があったので、今回は断念しましたが、「1等:シンガポール航空で行くパリ2日間の旅」が当たるラッフルチケットと言われるチャリティーの抽選会もありましたよ。来年も行く気満々なので、来年はチャレンジしてみたいと思います。

さてさて、今週末もツリーの点灯式やマーケットなどたくさんイベントがありそうです。今から情報をチェックして週末何をするか考えなくては(*^^*)

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

オーストラリア、アデレード在住。会計業務担当。日本の大学で国際経済学を学んだ後、金融関係の会社に9年間勤務。趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。働きながら短期留学を含め19カ国を訪問。職場にも恵まれ楽しい日々を送りながらも、幼い頃から抱いていた海外で生活してみたいという夢を捨てることができず、2012年オーストラリアへ。語学学校に通い、憧れていた大自然の中でのローカルの仕事を経験。翌年、このまま帰国することに物足りなさを感じ、再び語学学校へ。卒業時にIELTS6.5を取得し、サザンクロス大学の会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月、同大学を卒業し、現職。