アデレードで買えるオススメ・エコバッグ

アデレードは環境を大事にするエコの思想が一般市民にも定着していて、街中のスーパーでプラスティックバック(買い物ビニール袋)が無料で貰えることは、まずありません。

アデレーディアンは、買い物=エコバッグを持ち歩くのは常識なのです!

自分も2年前にシドニーから移動してきて、スーパーに買い物に行った際にビニール袋が有料(1枚10セント)なのに少し驚きました。当時のシドニーは買い物ビニール袋は無料でバンバンもらえたので。ただ、環境を大事にするエコの精神をアデレードのいたるところで見るたびに、すぐにエコバッグを持ち歩くのは当たり前のことになっていました。

そんなこんなでエコバッグが我が家には20袋ほどあるのですが、その中で最もお気に入りのエコバッグをご紹介します!

セントラルマーケット印のエコバッグとストローバッグ 4種
アデレードの台所、新鮮な野菜、お肉などを安く仕入れることのできる セントラルマーケットのエコバッグです。
エコバッグ2_Fotor
おすすめポイントは、マーケット印がなんとなくオシャレ&丈夫なこと!
綿製とナイロン・ポリエステル製があります。
エコバッグ6_Fotor

エコバッグ4_Fotor

ストローバッグは大きさが2種類。おすすめポイントはバッグ内部は撥水加工済みなので、冷凍食品を入れても外部に水シミができません!
夏のビーチに持って行って水着いれてもOK!!
エコバッグ3_Fotor

エコバッグ5_Fotor

実はこのエコバッグ。セントラルマーケット内のグッズ販売所で買えるのですが、お店がオープンするのは現地校のスクールホリデー期間中の、子供向けイベント時のみの設置となっているのです!
エコバック1_Fotor
他にもTシャツやショッピングリスト(メモ帳)もあり。
ショッピングリスト_Fotor

年に数回しかオープンしないので、レア感も手伝って「お土産を渡す際のお土産袋」にも最適ですよ!

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する