アデレードの私立図書館で本を借りてみた アデレードの市立図書館のITレッスンを受けてみた - オーストラリア留学センター スタッフブログ

アデレードの市立図書館のITレッスンを受けてみた

以前アデレードの私立図書館で本を借りてみたの記事を書きましたが、最近でも勉強しに行ったり、洋書(依然子供向けのやつですが)を借りたりしばしば利用しています。

実はこちらの図書館、ITハブと言われるPCルームを持っており、そこで定期的に無料のレッスンを行ってくれているのです。

クラススケジュールはこちら

例えば本日7月27日(水)だけでもこれだけのクラス数です。すごすぎる。機械オンチとしては是非1日中居座りたいくらいです。
10:00ー11:00 Windows7、8、10基礎マンツーマントレーニング
10:15ー11:15 Mac基礎マンツーマントレーニング
11:30ー12:30 アンドロイドマンツーマントレーニグ
11:30ー12:30 Windows7基礎マンツーマントレーニング
13:00ー14:00 iPad, iPhone基礎マンツーマントレーニング
13:00ー14:00 Windows7基礎マンツーマントレーニング
13:15ー14:15 写真編集、コラージュ、ムービー作成実践クラス


先日私が受けてきたクラスはApple MacBook Basicのレッスンでした。
参加者は地元のおじいさんとおばあさんと私の3人。なんとMacbookを使わせてもらいながら実践でMacを触りながらのレクチャーでした。

Basicクラスということもあり、ドックに並んでいるアイコンの意味や、壁紙の変え方、iPhoneとの同期の仕方、ショートカットキーの紹介など基礎からゆっくり教えてくださいました。質問時間にはマンツーマン対応をしてくれて、添付資料を貼る方法を教えてもらいましたよ。(初歩すぎる)まさかこれが無料だなんて信じられないです。参加できて大満足の1時間でした。
他にも色々とイベント企画してくれていますし、アデレード留学生としては利用しない手はありませんね! 時間が合うものには積極的に参加していきましょう。

中村 文美 / ayamin

受験勉強の反動で不毛な大学1年生を送ってしまった私は、何か自分を変えたいと思い大学2年初の海外で短期カナダ留学へ。そこで世界の広さを知った私は4年でオーストラリアでワーホリ、帰国後は日本の大手留学会社にてカウンセラーとして勤務。4年後にはヨーロッパで就労後、帰国後カウンセラーとして復帰。今は大好きなオーストラリアで日々勉強中です!このカウンセラーに質問する