ボタニックガーデンで散歩

オーストラリアデーがあるので3連休の週末初日、素晴らしく快晴のアデレード。湿度もなく外にいるのがとても気持ちが良いので、花と緑で癒されにボタニックガーデンに行ってきました。

DSC_0124

入場は無料。
入口はボタニックガーデンを囲むように7か所程あります。
植物ごとに分けられた庭、温室、池、建物…等など。とにかく広い!
天気の良い日の散歩にはうってつけです。

Bicentennial Conservatory
P1050984DSC_0127

熱帯雨林をデカい温室の建物内で再現しており、植物はもちろん湿度も約6年前まで住んでいた「ケアンズ」を思い出させます。案内板にもFar North Queensland Rainforestって書いてますもんね。

First Creek wetlands
DSC_0136DSC_0137

天気が良かったのでよりいっそう緑が美しく見えます。

DSC_0157DSC_0154

DSC_0145P1060005

P1060006P1060008

そしてダリアがたくさん! 我が家では最近ガーデニングに凝っているので、ダリアはいつか育ててみたい花のひとつになりました。

Santos Museum of Economic Botany
DSC_0149DSC_0146

歴史ある建物が周囲の緑とマッチしています。

Palm House
DSC_0158DSC_0167

周囲にサボテン達が!ハーブも育ててみたいなー。

P1060043P1060044

バラの街アデレードなので、バラもたくさん!

DSC_0187P1060108

P1060109P1060107

この日の気温は26度くらいで湿度13%。日陰ではとても心地よく、木陰でピクニックを楽しむ人もたくさんいました。
2時間ほど、ゆっくり歩いて散歩してみて(それでも全体の半分くらい)思う事は、公園で午後のひとときを過ごすのが気取らずに出来るのがホントに良いなーと思います。

アデレード市内から徒歩でアクセス出来ますので、ちょっと疲れたな〜なんてときには、ぜひボタニックガーデンでゆっくりしてみてください。癒されますよ。


大きな地図で見る

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する