新しいことはアデレードから?!

こんにちは!アデレード支店、Yumiです。

日本で2018年下半期の流行予想に上がっているらしいチーズティー。先日その話をしていたら、「ん?それってCheese Form Tea(チーズ・フォーム・ティー)のことでしょ?だいぶん前からアデレードにはあるよ?」と言われました。
ということで、数件あるチーズティーを売っているお店のひとつHI TEA 喜の茶へ行ってきました。中国茶をベースにしたドリンクが売りのお店で、店内には中国茶の葉っぱがオシャレに並んでいます。お目当てのチーズティーは…あった!あった!こちらでは単純にCheese Teaと呼ぶみたいです。でも、一口にチーズティーと言っても合わせるお茶の種類は10種類以上あります。
私はピーチ烏龍茶に合わせてみました。チーズは予想よりもしょっぱくて甘いピーチ烏龍茶と混ぜるといいバランス。チーズの部分がホイップされたクリーム状なので口当たりもなめらかです。

日本では知名度はまだまだのアデレードですが、実はマーケティング的な特性上、BOOST(言わずとしれたオーストラリアのスムージースタンド)などオーストラリアの有名チェーン発祥の地だったり、ROYCE'(生チョコで有名な北海道のチョコレート屋さん)など海外ブランドのオーストラリア第1号店があったりします。

また、今では多くの都市で実施されている無料のシティWi-Fiをオーストラリアで最初に導入したのはアデレード市ですし、今年7月からほとんどの州で実施されているスーパーマーケットなどでのビニル袋禁止も最初に州法で禁止したのはアデレードを州都とする南オーストラリア州です(*地域として最初にビニル袋禁止の取り組みを初めたのはタスマニアにあるColes Bayという小さな町です)。

このようにアデレードには新しいお店オープンしたり、新しい取り組みが進められたりすることが少なくありません。他都市に比べ日本語での情報収集は難しいので、自ら英語で調べたり聞いたりする必要はありますが、新しいものにチャレンジしたい人にはたくさんの刺激がある魅力的な街だと思います。

天ヶ瀬 有美 / Yumi Amagase

会計業務などを担当しています。

日本の大学で経済学部を卒業後、金融関係の会社での勤務を経て、2012年にワーキングホリデーで渡豪。「1年しかないなら、やりたいことは全部やる!」を目標に、大自然の中でのローカルの仕事などを経験。翌年、就職活動で英語力を証明するためのIELTSを学びに語学学校へ入学し、卒業時にIELTS6.5を取得。もっと学びたいと、サザンクロス大学会計学修士課程(Master of Professional Accounting)へ進学。2015年11月に同大学を卒業し、現職。

趣味は旅行、散歩、カフェ巡り。これまでに20カ国を訪問。オーストラリアでもたくさんの都市に出かけました。オーストラリアで出会ったコーヒーも大好きです。