「誰かと共有したい!」と思う日常の景色はありますか

最近は日の出時間も早くなり、5時過ぎには少しずつ空が明るくなり、トライアスロン練習中は青い空の下頑張っています。
練習が終わる頃(6時半過ぎ)はだいぶ高い位置に太陽が出ています。

ブリスベンの短い冬の間はお休みだった木曜日の外でのバイク練習。
8月から再開し、マウント・クーサやNundahにあるNundah Criterium Track、Indooroopilly Golf Course前の道(車がほとんど来ず、坂になっていてトレーニングの隠れ家?)のようなところで、練習をしています。

バイク練習の場所は住んでいる場所から遠く、自転車で行くと40〜50分掛かります。
そのため、帰りはクタクタで。いつも家が遠く感じます・・・前に進むことに一生懸命で、周りを見る余裕なんてほとんどありません。

先日Indooroopillyでの練習の帰り、チームメイトとブリスベン川沿いを走って帰っていたのですが、
彼女が「自転車に乗っている時、太陽が昇っていく景色好きなんだよね。この景色とっても綺麗だよねー」と!

くたくたで帰っていたので、全く気づかなかったですが、Toowongからブリスベンシティ沿いの自転車、歩行者専用の道から見る景色は本当に綺麗でした。空は青くて、日が昇っているキラキラした景色。

ちょうどCycling BrisbaneというBrisbane City Councilのサイトで、ブリスベンシティからToowongからの自転車、歩行者用専用の道の紹介がされていたので、ご紹介。
(個人的には、晴れの日が多いよというクイーンズランド州にあるブリスベンなのに、なぜ曇の日に撮影をしたの?とツッコミを入れたくなりますが。。)

通勤時間帯はToowongからブリスベンシティはお仕事へ向かう人が多いですが、車を気にせず自転車に乗ることが出来るとても気持ち良い場所です。

トライアスロンの練習を始めてから朝方の生活になったため、ラン練習中の日の出、練習後のきれいな青空、ブリスベン川沿いの景色・・皆さんにも見て頂きたい、体験して頂きたい、気持ち良い、心が澄まされる風景が多くあります。

観光地ではない、毎日の中で出会う何気ない景色。

私の最近好きな場所はブリスベンシティにあるCity Botanic Gardensの川沿いの道です。クイーンズランド工科大学での練習の際は、休憩をして帰ったり、のんびり自転車を漕いだりと気持ち良い場所です!

Story Bridgeでのラン練習後の景色も「あぁ頑張った!今日も1日頑張ろう!」と思える場所です。

身近にある景色中で、この景色誰かと共有したいなと思うものはどれくらいありますか。
スマートフォンの画面ばかりを見ず、スマートフォーン越しではなく、オーストラリアにいらっしゃたら自分の足と目で「誰かと共有したい!」と思う日常の景色を見つけてほしいと思います。

昼間や夜など誰でも見れる時間帯ではない時間の方が、素敵な景色に出会えると思いますよ!私は朝方生活になって、今まで見ることが出来なかったブリスベンの魅力を再発見出来ています!

常盤 恵 / Megumi Tokiwa

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府公認留学カウンセラーPIER認定資格保持(QEAC登録番号:J249)。小学校の特別支援学級の担任を経て、オーストラリアに留学。シドニー到着後、自転車人口の多さに驚き、ロードバイクデビュー。その後、ワーキングホリデーで再渡航し、留学代理店で働き始める。留学サポート業務の魅力に出会い、2014年7月から現職。ブリスベン支店より留学カウンセリングと現地サポートを行う。
2016年からはトライアスロンを始め、ローカルチームに加入し毎朝5時15分からの練習に参加のため、早寝早起きの毎日。目標は高く日々トレーニング中です!
※ブリスベン支店スタッフとして2019年12月まで勤務(ブログはその当時の内容となっています)このカウンセラーに質問する