4月18日からMy Zoneです!


Make-travel-easier

4月18日からシドニー市民の足である公共交通機関が変わります。

今までの、いろんな種類のウィークリーチケットが無くなり、My Zoneになるんだけど、
My Zone って何じゃそりゃ??って感じなので、そりゃ仕事柄、調べましたさ!と言うことで以下。

「MyZone」はシティー・レール、シドニーバス、シドニー・フェリー、などなどに適応するチケットシステムです。
所謂、買うチケットによっては、全部に使えるようになったよ!便利でしょ?システムです。

この新しいMy Zone システムでは、各チケットの料金設定が改定されました。
「MyTrain」(シティレール)の場合はこれまでの20種類から5種類へチケット変更、
「MyFerry」(フェリー)は5種類から2種類へチケット変更、
「MyBus」(バス)は5種類から3種類へチケット変更された
と、まぁ今までの色分けウィークリー チケットがなくなりました。

その変わり、「MyMulti」が登場。こちらはZone1~3までの3種類とDayPassが1つ。
これを使用すれば電車、フェリー、バスの3つの交通機関を利用することができるようになります。

気になるお値段なのですが、、、、、ぶっちゃけ得する人と損する人います。

基本的にシティから遠くなればなるほど、得するシステムのような感じですが、
ただ、上記の通り、昔よりもウィークリーの数が少なくなったので、車を持ってなく、週末もバス利用で
街に出たり、買い物したりの人なんかは、住んでいる場所によっては、もれなく値上がりとなってしまいます。
ちょっとここら辺、説明が難しいのですが、職場のスタッフにも1人残念な人います。笑。

僕の場合は、電車通勤なので、ウィークリーなら料金変わりません。
しかーっし!オフピークのDay Return を毎日買う方が、週5日シティに電車通勤する自分にとっては、
安く収まるんですね。My Zoneになっても、そのシステムは変わらないんですが、
18日から今よりも、ちょっと安くなることが判明。僕は得するほうでした。笑
週末は車あるので、電車使わないしね。

My Zone ちょっとややこしいですが、チケットの種類が少なくなったので、判りやすいという声もあります。
特に、シドニーに来たばかりの人は、My Multi でいろんなところに遊びに行けるし、
途中迷っても、全交通機関がそのチケットで乗れるので、安心ですね。

より詳しくは、My Zoneのページへ↓
www.myzone.nsw.gov.au

これでますます引っ越せないなー。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する