「あなたの国の良いところを教えてください」

オーストラリアで語学学校に通うと、1クラスあたり12~15名ほどのなかに3~5か国ほどの留学生が一緒に授業を受けています。人種のるつぼであるオーストラリアでは、大学ともなれば100か国以上からの留学生が在籍しています。
それだけの国籍の人がいるのだから、当然初めて出会う国の人、聞いたこともない国の人とも出会うチャンスは当然のようにあります。

お互いのことを知るためにいろんな質問をしますが、「あなたの国の良いところを教えてください」というのは定番の1つと言えるでしょう。実際わたしも留学中に同じ質問をされたことが何度もあります。

「日本の良いところは何ですか?」

世界では異常なほど「素晴らしい!」と思われている日本の良いところが、日本人として日本で生活していると当たり前すぎて「良いところ」だと認識していないことってとても多いと思います。だからこそこの質問、ちょっと戸惑ってしまいますよね。

最近日本のテレビ番組で「外国人に聞いた日本の良いところ」が放送されていました。

●電車バス地下鉄がキレイ
●荷物を置いて席を取る
●ごみの分別が細かい
●赤信号は必ず守る
●時間に正確(人との待ち合わせもそうですが、電車やバスも時間通り!)

「荷物を置いて席を取る」これは私も話のネタに使ったことがあります。「日本ってどんな国?」と聞かれたとき、「日本はカフェに入ったらまず荷物を置いて席取りしてから注文に並ぶんだよ」と言うと、「お~~~!!!」とかなり良い反応が返ってきたのを覚えています(笑 この一言で日本の治安良さや平和さが伝わったようです。

「日本の良いところはどこですか?」
オーストラリアに行ったら必ず聞かれる質問の1つなので、自分なりの答えを用意しておきましょう。

加藤 佳 / Kei Kato

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 H318)。13歳でオーストラリアに短期留学。その後カナダとアメリカへ留学。アメリカの大学を卒業後、「一度、海外で就労経験を積んでから、自分のキャリアを考えたい」と考え、2007年にオーストラリアへ再渡豪。1年間のオーストラリア留学センター現地オフィス勤務を終え、帰国したタイミングで、同東京オフィスがオープン→そのまま就職。2016年3月、東京オフィスからブリスベンオフィスに転勤。高校生の大学留学や、現役大学生の休学留学(学部留学など)をメインに、留学カウンセリングを担当しています。このカウンセラーに質問する