車のレジストレーション更新の巻(NSW州編)


Rego

我が家の愛車テリオス君もQLD時代から乗り継ぎ、NSW州登録になって早5年。だいぶいろんなところが痛んできております。先日も運転席側のパワーウィンドーが開きっぱなしになったので大変だった。やっとビィイ〜ンとあがって閉まったと思ったら、今度は開かないし。。

そのテリオス君も9月がREGO更新期なんで、今朝、早起きして近くの整備工場に安全点検に持ち込んだところ、「パワーウィンドーが開かない」と安全点検証明のe-Safety-check(旧名称:ピンクスリップ)が取れないとのこと。

まぁ、しゃーない、エアコンも効かなくなっているし、夏に向けて一気に修理してしまおう!という事で本日、長期入院を決定しました。

NSW州では、このように毎年、日本で言う「車検」を通す決まりになっております。QLD州では車両安全点検は車の売買時だけでいいから楽だよねー。ホント。QLD州の気楽さがうらやましい。

NSW州では以下のように車のREGOが進んでいきます。
何年か前に「他州の車をNSW州登録にする方法」、「他州の免許をNSW州免許への切替方法」とか、どっかに書いた記憶があるんですが、この2年くらいでREGOについてはインターネットで更新手続きを進めるのが普通になってきているので覚書ついでに。

1.RTAからREGO更新のレターが届きます。
2.REGO用のe-safety-check(旧名称:ピンクスリップ)が出来る整備工場へ持ち込み
3.整備工場で点検、必要があれば修理をする
4.e-Safety-check が終われば、整備工場からRTAへ証明がオンラインでアップデート!
5.自賠責保険の加入(通称:グリーンスリップ)するとこちらも保険会社よりオンラインでRTAへ加入状況がアップデート!
6.RTAのサイトからREGO更新(REGO料金の支払い)
7.REGOのステッカーを車の窓、外から見えるように内側に張ります。これで終了。

RTAサイトのREGO更新はココから
http://www.rta.nsw.gov.au/myrta/rego/renew-transfer-rego.html?riwid=renew

保険会社のグリーンスリップの一括見積もりは以下から出来ます。
http://www.greenslips.nsw.gov.au/

自分がシドニーに来たときは、まだ車屋に持ち込んだ後、直接ピンクスリップ貰って、NRMAの窓口行って保険加入グリーンスリップ貰って、REGOのレターと各スリップ持ってRTAに足を運んで、長い待ち時間をRTAで費やしてREGOステッカー貰ったのにね。便利になりました。

シドニーでは車は必要ないよって言う人も多いですし、あながち間違ってないです。

でも、我が家で言えば、週末のお買い物、大きなショッピングセンターでまとめ買いするし。
IKEAに行って家具買って持って帰れるし、何よりも愛犬の病院、大きな公園での散歩にも車で行ける。
自分は週末しか使わないけど奥さんの仕事は車通勤できるし、我が家だと車が無いと、やっぱり不便。

ちなみに他州の車をNSW州登録にする際、新規で車を購入する際のREGO手続きは、上記の流れと大差ありません。
RTAに足運ぶ回数は増えるけどね。ナンバープレート貰わないといけないから。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する