無いものは作っちゃうかぁ?!


無事に自分の勤務しているオーストラリア留学センター、シドニーオフィスのお引越しも終わりました。事前に考えていたレイアウトとはちょっと違うものの、持っていったオフィス家具も何とかスペース内に収納できて一安心。特に自分のデスク周りは、いろんな物が置いてあるので、余計に狭くなってしまったけど、とりあえず良い感じです。

ただなー、やっぱりオフィスも新しいんだから、オフィス家具も新しくしたい!と叶わない願いを抱き(社長許してくれないよなー。。。)ネットでIKEAなどを物色。先週末には実際にIKEAやその他、オフィス家具店を回り、完全に頭の中のイメージだけは出来ている。

新しいオフィス内は白が基調。白で統一したい!と思い、蛍光灯やランプもWarm Whiteじゃなくて、Cool Whiteにして。。とか考え出すとキリが無いです。ココにあれ置いて、ここに横90cmで高さ1m80くらいのBook ケース置いて、ココに4段ストッカー置いて、、とか、、無いものねだりだけど、最近はメジャーをオフィス内でも持ち歩くのが癖になってしまった。

ただ、欲しい家具は、一般的に安く売っている物だと高さや幅が合わない、、、、、逆にサイズがぴったりでも、色がなー、素材がだめとか。あ、ピッタリ!しかもちょっとオシャレ!と思ったら、値段が高い!オーストラリアはなんと家具の高い国か。

理想の空間作りには、無いものは作っちゃうかぁ?!と言うことで、今度の休みにでもBunnings Warehouseに行ってきます。ただ、オフィスの家具の前に自宅のデスクだな。こっちもいい加減、合うサイズが無いので疲れちゃう。先に作ってみようっと。

そういえば、ホストファミリーが自宅のバックヤードに自分たちでプール作ったり、ピザ用の本格的な釜を自分たちで作ったイタリア系のファミリーもいたことを、ふと、思い出した。

日本のように、ちょっと探せば手に入るくらい物が溢れているのは便利だけど、自分で作る、ってのもオーストラリアでは普通のことだと思うと、やっぱりオーストラリア良いなーと思う。

※IKEA・・
http://www.ikea.com/au/
オーストラリアはシドニー、メルボルン、ブリスベン、アデレード、パースにあります。

※Bunnings Warehouse・・
http://www.bunnings.com.au/
オーストラリアは基本的に自分で作れる人は作ってしまえ!が主流。日本のホームセンターと違い、本当に日曜大工品が何でも売ってます。トイレの便器やキッチンのシンクまで。自作派にはタマランっす。

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する