手を洗おう

メルボルンの公共トイレは基本的に綺麗(公園は除く)ですが、世界から移民が集まるオーストラリア。

おトイレの使い方も、人それぞれ。ある人にとっては常識でも、ある人にとっては非常識なことがあります。

この張り紙を貼った人が、どんなドアノブを触ったのかは知りたくありませんが、ある時から、当社ビル内の男子トイレにはこんな張り紙が!

IMG_1491

IMG_1490

いやですねー。「Mr.Doodle fingers」とは呼ばれたくない。ググるならぬ、ドゥドゥると言われそうです。「あいつ、ドゥドゥって来たな。」が使い方でしょうか。いずれにせよ、文中の"Shame you"という一文からも、作者の怒りを感じます。

ただ、先述したようにオーストラリアにはいろいろな人が生活していて、英語がよく分からない人も沢山います。そんなところ、別のトイレに新しい張り紙が貼られました。

IMG_1493

ナイス!!絵が入るとわかりやすいですね。

「どんだけ手を洗わないんだよ!」と思わなくもありませんが、誰かが手を洗わない限り、また新しい張り紙が貼りだされるのでしょう。その時はまたお知らせします。あ、自分は洗ってますよ。石鹸使って!

林 真生 / Hayashi Masuyo

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I008)。日本では販売業、IT関連業に携わり、海外といえば旅行でヨーロッパやアメリカを訪れる程度。そんな中、友人のススメもあり、2002年ワーキングホリデーでゴールドコーストへ。右も左もわからない中、留学代理店(現職)のWEBサイト制作をする機会に恵まれ、1年間夢中で専門知識を身につける。その後、勤務先のサポートを得て2006年に永住権を取得。2年後、新オフィス開設に伴いメルボルンに転勤、約7年間をメルボルンで過ごす。しかし、QLD州の暖かさが忘れられず(?)、 2015年7月にQLD州に戻り、現在ブリスベンオフィスの留学カウンセラーとして、全力で留学生のサポートを行っています。このカウンセラーに質問する