メルボルンの移民局


本日は、メルボルンの移民局に行ってきました。目的は先日更新した、自分のパスポートの変更連絡。

パスポート自体は在メルボルン領事館で更新手続きが出来ますが、パスポートとビザの情報は移民局にあります。ですから、移民局にも「新しいパスポートになりましたから、移民局内の自分の情報変更をお願いします。」と伝えに行かなければなりません。そうしないと「あら?あなたのパスポート番号にはなにもビザがないね。強制退去!」にもなりかねないからです。

ただ、手続きはとっても簡単。今回はパスポート情報の更新になるので、Form 929のPart AとPart
D欄を記入し窓口で提出するだけです。YES無料!移民局もお金をとるばかりではないんですねー。

メルボルンの移民局は、時間帯によって人で溢れていますが、朝一番に行った為か、かなり空いてました。やはり、早起きは得です。呼び出しを受ける溜のソファーから、ビザ申請用のPC、言語によっては通訳サービス用の電話もあります。

「そういえば、移民局内の写真ってWEBサイトでも見たことないな」と思い、写真も何枚か撮ってみました。そうしたら、、近くのおじちゃんに「シャシン、ダメダメヨー」と言われたので、どのサイトにも写真がない理由がわかりました・・・・。

ちなみに、メルボルン移民局の場所はこちら!

住所 : Ground Floor Casselden Place 2 Lonsdale Street Melbourne VIC 3000


View Larger Map

R0015071
R0015068
R0015067
R0015066
R0015065
R0015063
R0015062
R0015060
R0015059

林 真生 / Hayashi Masuyo

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I008)。日本では販売業、IT関連業に携わり、海外といえば旅行でヨーロッパやアメリカを訪れる程度。そんな中、友人のススメもあり、2002年ワーキングホリデーでゴールドコーストへ。右も左もわからない中、留学代理店(現職)のWEBサイト制作をする機会に恵まれ、1年間夢中で専門知識を身につける。その後、勤務先のサポートを得て2006年に永住権を取得。2年後、新オフィス開設に伴いメルボルンに転勤、約7年間をメルボルンで過ごす。しかし、QLD州の暖かさが忘れられず(?)、 2015年7月にQLD州に戻り、現在ブリスベンオフィスの留学カウンセラーとして、全力で留学生のサポートを行っています。このカウンセラーに質問する