テレビが欲しい


オーストラリア留学のネタ帳という割りには、絶対留学生は買わないであろう「テレビ」について。

いま、猛烈にテレビが欲しい。いま、家にあるテレビはブラウン管のテレビで、かれこれ7年ほど使っている。 最近のテレビ寿命で考えれば、十分「おじいちゃん」な年齢だ。還暦は間違いないだろう。 

特にこの一ヶ月くらいは、「壊れた」といっていいほど、画面が乱れて何が何だか分からない。 全豪オープンのスコアも乱れすぎて、1なのか、3なのか、5なのかわからない。

ということで、買い替えを決定。いまは、テレビ選び中です!

日本だと、価格comを良く見て、電化製品を選んでいたけど、オーストラリアにはそういうのが無い。 「無い」と言い切ると、語弊があるけど、ここみたいな、フォーラムはチラホラある。もちろん、こういう場所には有意義な内容があって、ありが たく利用させてもらっている。

ただ、なんというか、価格com的な「日本人的なこだわり」みたいなものは、こちらのフォーラム ではあまり見られない。大概そういう内容は「No worries mate!」で終わってしまう。 そこもまたいいんだけど。

ちなみに、オーストラリアに来てからも、価格comは良く利用していて、オーストラリアで販売し ている大概の電化製品は、日本でも売られているから。評判や使い勝手を知るには価格comが欠かせない。

今回も「価格comで情報収集→ちょっと高いけどオーストラリアで購入」を考えていたんだけど、 問題発生!

日本だとSamsongのテレビが売ってない!

今回自分が候補にしているのは、SamsongのLED テレビ。ただ、LED テレビというか、Samsong のテレビ自体日本で売っていないから、そういう「日本人的なこだわり」を知ることができない。 どうしたものか。

実際、見に行ってみたけど確かにLEDは綺麗だったけど、シリーズ6だの、7だの、8だのいろいろ 種類もあって、Motion flowも100やら200やらパッと見わからない。

もうちょっと調べてみて、あとは勘で選ぶしかないかなー。ということで、2010年の運試しも兼 ねて、とりあえず買ってみよう。いやしかし、こういう物を選ぶのは楽しいですねー。

林 真生 / Hayashi Masuyo

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I008)。日本では販売業、IT関連業に携わり、海外といえば旅行でヨーロッパやアメリカを訪れる程度。そんな中、友人のススメもあり、2002年ワーキングホリデーでゴールドコーストへ。右も左もわからない中、留学代理店(現職)のWEBサイト制作をする機会に恵まれ、1年間夢中で専門知識を身につける。その後、勤務先のサポートを得て2006年に永住権を取得。2年後、新オフィス開設に伴いメルボルンに転勤、約7年間をメルボルンで過ごす。しかし、QLD州の暖かさが忘れられず(?)、 2015年7月にQLD州に戻り、現在ブリスベンオフィスの留学カウンセラーとして、全力で留学生のサポートを行っています。このカウンセラーに質問する