オーストラリアでApple TVが使えるのか


Image

オーストラリアで生活していると、基本的に映画もドラマも「英語」です。しかし、英語ビギナー時代は、何を言っているかわかりません。

 

たとえば、友達同士で映画をみるとき、相手は「英語がわかるけど日本語はわからない」ということがあります。ただ、そんな時でも内容は理解したいですよね。映画終わった時点で「全然意味わからなかった」では、話が盛り上がりません。

そんな時に便利だなーと感じるのは、「字幕」です。ええ、いまさらですが。

しかし、日本語字幕付きの映画というのは、なかなか手に入りません。たとえば、日本のドラマに中国語の字幕がついたモノとかは、某DVD店とかで入手できます。しかし、あえて日本語字幕されている映画とかは、ないんですよね。。。

というわけで、先日日本でも発売された「Apple TV」を利用し、オーストラリアでも日本語字幕付き映画が購入できるのか、試してみました。

結果はバッチリ。日本のクレジットカードおよび、日本のApple アカウントが必要となりますし、実際ライセンス的にどうなのかがわかりませんが、TVにも写りました。たまには、「日本語字幕で映画みたいな・・」と思っている留学生の皆さん。是非参考にしてください!

 

 

林 真生 / Hayashi Masuyo

オーストラリア、ブリスベン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I008)。日本では販売業、IT関連業に携わり、海外といえば旅行でヨーロッパやアメリカを訪れる程度。そんな中、友人のススメもあり、2002年ワーキングホリデーでゴールドコーストへ。右も左もわからない中、留学代理店(現職)のWEBサイト制作をする機会に恵まれ、1年間夢中で専門知識を身につける。その後、勤務先のサポートを得て2006年に永住権を取得。2年後、新オフィス開設に伴いメルボルンに転勤、約7年間をメルボルンで過ごす。しかし、QLD州の暖かさが忘れられず(?)、 2015年7月にQLD州に戻り、現在ブリスベンオフィスの留学カウンセラーとして、全力で留学生のサポートを行っています。このカウンセラーに質問する