オーストラリアでサッカー観戦

最近、男性のホームステイの趣味欄に「「サッカー」あるいは「サッカー観戦」と書かれてあることが多く、スポーツが趣味の方は殆どがサッカー。
日本のサッカー人気、最近では野球をしのぐ勢いのようです。(すでに野球より人気!?)

そして、よく「オーストラリア人はあまりサッカー見ないんですよね」と聞かれます。
はい、あまり見ないです。
そして、AFL(オーストラリアンフットボール)、クリケット、ラグビーに比べると、格段に人気は低いようです。。。
自国の代表試合ですら、地上波で放送されないことがありますから。

そんなオーストラリアのサッカーについてご紹介しましょう。

オーストラリアのAリーグ


日本のJリーグにあたるのが、Aリーグ。
Aリーグには10チームが在籍しています。
その10チームはこちら。

<シドニーのチーム>
Western Sydney Wanderers
Sydney FC

<NSW州/ニューキャッスルのチーム>
Newcastle Jets FC

<ゴールドコーストのチーム>
Central Coast Mariners

<メルボルンのチーム>
Melbourne Victory FC
Melbourne Heart FC

<アデレードのチーム>
Adelaide United FC

<ブリスベンのチーム>
Brisbane Roar FC

<パースのチーム>
Perth Glory FC

<ニュージーランドのチーム!>
Wellington Phoenix FC

そう、Aリーグにはニュージーランドのチームも参加しています。
ニュージーランドのチームは、シドニーやブリスベンに遠征にいくときはいいですが、パースに来る時は日本国内の遠征のように近距離じゃないので大変だな~と思います。

そして、Aリーグの有名日本人選手といえば、この人!
小野伸二!!!
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCの前は清水エスパルスにいた元日本代表選手です。
フェイエノールトにも在籍していましたね。

Walk like a Bawwwwssee!!


私の好きな小野伸二のゴールはこちら。


このウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCは、先シーズンからAリーグに参加したいわば新参者、だけどこのチームのファンがAリーグで一番熱狂的だと思うのは私だけでしょうか。。。

私もたまにAリーグの試合を見に行きますが、サポーターはどうやらイギリス系が多いようです。
(アクセントから判断)
私の本当に数少ない(約2名)のオーストラリア人サッカーファンの友人も、元はといえばイギリス出身。
ワールドカップにも毎回参戦しているぐらいのサッカー好きで、会うとついサッカーの話に花が咲きます。

地元オーストラリア人とコミュニケーションを取る絶好のチャンス!サッカー好きの方、一度スタジアムに足を運んでみてください。





早川 真由 / Mayu Hayakawa

オーストラリア、パース在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I005)。オーストラリアにワーキングホリデーで渡航したのが、私の初めての留学でした。そこで感じたことは「留学は生活」。留学には、短期の観光とは違う「日々の生活」があります。一人で海外生活をすることは、初めての日本での一人暮らしを数倍タフにした感じ。日本を出発する前は分からなかったけれど、最初の一年で最も学んだことは「ライフスキル」だったかもしれません。でも、このライフスキルは人生においてどんなに役立つことでしょう。留学の醍醐味は、勉強だけでなく、自分の人生を強く、豊かにしてくれるところにもあります。

留学はチャレンジを止めたらおしまいです。学校に通って勉強するだけなら誰にでもできます。でも「勉強プラス何ができるだろう」と考え、積極的に行動することで、人と違う経験ができるチャンスがあるのです。いつもフレッシュなチャレンジ精神を持って、考えて行動する留学生活を送れば、きっとFruitfulな結果が待っていることでしょう。このカウンセラーに質問する