ワインを楽しむためにアデレードヒルズへ

先週、40℃ オーバーが4日間続いたアデレードですが、18日の日曜日はとても爽やかな日となり雲1つない晴天に恵まれました。この日は、南オーストラリア州の中でワイン産地として有名なアデレード・ヒルズにてCRUSH FESTIVAL 2014が開催されましたので参加してきました。この時期は毎週末、どこかでフェスティバルなのがアデレードです。

P1050865

アデレードヒルズは、アデレードから車で30分。アデレード市内からもっとも近いワイナリー地区になります。
30分も走ればこの通りのぶどう畑!

P1050847

さてこのCRUSH FESTIVAL、アデレードヒルズ内の40のワイナリーやレストランがこの日にあわせて趣向を凝らし、プレミアワインのテイスティングをやったり、スペシャルランチを用意したり、音楽も楽しめたり、というイベントになっています。

有名ワイナリーのプレミアムワインを普段よりもお安くバイザグラスで楽しめたり、セラードアで購入したボトルを芝生でピクニックしながら楽しむ人たちもたくさんいて、こういうイベントに参加するとアデレード市民はワインを身近にあるものとして、生活を中で楽しんでいることを強く感じます。

さて、40ものワイナリーがアデレードから車で30〜40分の範囲で点在するとはいえ、闇雲に廻っていたら、時間が足りなくなってしまいますし、運転手という立場上、免許の許す範囲内のアルコール摂取内に抑えるためにも、厳選して行かなければなりません。※ドライバーさんのために無料でノンアルコール飲料を用意しているワイナリーもありました。

P1050819

数ある中で3つのワイナリーを訪れましたので、写真で雰囲気などご紹介!

THE LANE:
こちらのセラードアはウェディングにも利用できるほどオシャレで綺麗な造りになっています。ボトルは下は20ドル〜上は数百ドルの値段で、数種類のワインをテイスティングさせてくれます。1本50ドル以上のワインもバンバン空けてくれるので嬉しい! 8種類ほどのテイスティングで5ドル。テイスティング後にボトルを何か購入するとボトル代金からテイスティング代金5ドル引いてくれるなど、ワインも美味しく、何よりスタッフがとても良い感じでした。

P1050814

P1050838

P1050827

P1050840

NEPENTHE:
カリフォルニアでレストラン経営をしていたオーナーがワイナリー経営に目覚めアデレードヒルズに理想の地を見て移住・ワイナリー経営という歴史を持つワイナリー。そういう歴史に弱いので、いざ!と意気込んでは来たものの、なんかピンとくるワインがなく、ココでは購入はヤメ。有名ワイナリーのようですが・・・景色とセラードアとレストランの雰囲気は最高でした!

P1050860

P1050859

P1050856

DSC_0052

PETALUMA:
オーストラリアのワイナリーの中でもプレミアワインを造り出している超有名ワイナリーです。
高いワインもありますが、庶民でも買える 20ドルからボトルもあるので、臆することなかれ。この値段レンジのワインの中では最強に美味いです。美味しいワインってこういうことを言うんでしょう!!

DSC_0071

DSC_0065

P1050882

P1050877

今回、はじめてのアデレードヒルズのワイナリー巡りで購入したワインは2本。開ける日がとても楽しみです。

しかし、アデレードヒルズは、車で30分ちょっとのドライブでいける距離。ワインを生活の中で身近に感じる事が出来るのはアデレードならではでしょう。思わず次ぎに引っ越すとしてこのあたりだと家賃幾らなんだろうと考えてしまいました。最終的に、自然とワイン、美味しいパンにコーヒーがあれば、他は何でも良いや、という考えになってくるのは、アデレードだから、なんですかねー。

ぜひワイン好き、お酒好きの人だけでなく、気軽に訪れてみてください!

齋藤 新 / Arata Saito

オーストラリア、アデレード在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I009)。1999年、経済連を退社し、ニュージーランドに留学→2000年、ワーキングホリデーでオーストラリアへ。現地の旅行会社勤務などを経て、2002年より現職。クイーンズランド州、ニューサウスウェルズ州、南オーストラリア州の主要都市を移り住み、現在に至る。語学留学、TAFE専門、大学・大学院留学への留学相談、アデレードオフィスでのサポートと様々な形で留学生と接する日々。このカウンセラーに質問する