ビクトリア州のワイン産地といえばここ!Yarra Valley

ちょうど一年ほど前にも、ビクトリア州のワインの産地の紹介をしたのですが(あまり知られてない近場の素敵な場所〜RED HILL&MORNINGTON PENINSULA〜)今回は、ビクトリア州の最も有名なワイン産地“Yarra Valley(ヤラバレー)”の紹介です!

メルボルン郊外にあるヤラバレーは80以上のワイナリーがあり、オーストラリア有数のワイン産地として知られています。オーストラリアそして海外でも有名ワイナリーも多数あり、その多くでテイスティングが出来、メルボルンに来た観光客のツアー観光には欠かせないスポットとなっています!

〜メルボルン市内からヤラバレーへの行き方〜
ヤラバレーはメルボルンから車で約1時間、約60km東に位置するヤラグレンという町の周囲に広がっています。


電車とバスの公共交通を使っても行けますが、それぞれのワイナリーは距離が離れているので、ワイナリー巡りをするならレンタカーかタクシー、もしくはメルボルン市内発のツアーを利用するのが便利でおすすめです!

〜ヤラバレーのよさ〜
オーストラリアのどのワイン産地でも同じかもしれませんが、とりあえず本当に景色が綺麗です。ブドウ畑に、景色を見渡しながら食べられるレストランやカフェ。最近は、デザイン性にも重視したワイナリーが増えていて、何も買わなくても、ショップやワインを見ているだけでも堪能できます。

他の国では、テイスティングに料金がかかるワイナリーもたくさんあるようですが、オーストラリアのワイナリーのテイスティングは基本無料、もしくは取られても5ドルほど。料金がかかった場合でもワインを購入すれば、ほとんどの場所では返金してくれます。
赤から白、スパークリング、デザートワインまでほんとうにたくさんの試飲が出来ます! すべて真面目に飲んでいたら酔っ払うレベルですのでご注意を!!

〜勝手に厳選! 私のお勧めワイナリー〜
日本から観光に誰かが来る度に行っているYarra Valley。 私にとっても何度行っても飽きない場所です。
でも、80近くのワイナリーがあるため、どこに行ったらいいかわからないですよね。そんな方の為に勝手に私の好みで4つ選んでみました!
ツアーで参加する場合は、日程表に行くワイナリーが記載されてますので、ツアーを選ぶ際是非参考にしてみてくださいね!
他にもお勧めのワイナリー見つけたら是非教えて下さいね!

①恐らくYarra Valleyで一番有名 「Domaine Chandon」
フランスの有名シャンパンメーカー、モエ・ エ・シャンドンが手がけたワイナリー。スパークリングワインが有名で、レストランから見渡せる景色もとても綺麗です。庭も花が綺麗に手入れされていて写真でどこを撮っても絵になります。

②Cheeseがとてもおいしい「Yarra Valley Dairy」。 ここで生産されているいろいろなチーズをカフェで食べたり、購入したり出来ます。

③こじんまりした素敵なワイナリー。「De bortoli」。 個人的に私好みの味のワインが多いワイナリーでした!
ワイナリーの中には小さなチーズ売り場もあり、チーズプラッターを注文すると、チーズを食べながらワインテイスティングも出来、より楽しんで試飲が出来ます!

④併設されているレストランやバーが素敵な「Innocent Bystander」。ここのピザは100%オーガニックの天然酵母の生地で作られていて、とてもおいしいと有名です!

市内からわずか一時間で行けるワイナリー。ワインや食事も楽しめますが、何より緑が多く景色も綺麗なので、穏やかな気分になります。ワインが飲めない方も楽しめる場所なので、是非メルボルンにいる際には足を運んでみてくださいね♫


大橋 麻衣子 / Maiko Ohashi

オーストラリア、メルボルン在住。豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 I138)。初めての留学は、シドニーでの短期留学。その後、パースでのワーキングホリデー生活を経て、2006年 ゴールドコーストで、調理師とホスピタリティーの専門学校に進学。レストランで調理師として3年働いた後、キャリア転換でメルボルンへ。日本での事務と接客経験、そしてオーストラリアでの留学経験を活かすため、現職に就く。シドニー、パース、ゴールドコースト、メルボルンと、ほとんどの主要都市で暮らした経験から、都市によって色の違うオーストラリアの良い点・悪い点も含めた留学カウンセリングを行う日々。このカウンセラーに質問する