ワーク × エクササイズバランス

長時間座って仕事や勉強をし続けていることがどれだけ体に悪いか・・・ご存知ですか?

まずはこちらをご覧ください。
オーストラリアのアニメーターのDuncan Elmsさんが作った動画です。(英語です)
先日TAFE SAのアートの学部の記事をあげましたが、下記の動画のようなこういったなにかをアウトプットするための技術は今後必要になってきますね!TAFE SAの授業でも下記のビデオのような作品を作る授業をやっていました!
英語×専門スキルを学びたい方は是非ご相談くださいね!


この内容を英文で読むことをトライしてみたい方はこちらから。
日本語で内容を知りたい方はこちらから。

要は、1日11時間以上座って過ごす人は、1日4時間しか座らない人に比べて早死にするリスクが40%も大きいと言われている、ということらしいです。
なぜそうなるかは、動画を見てご確認下さい。


そこで、本日のブログのタイトル 「ワーク × エクササイズバランス」

日本ではワークライフバランスという言葉をよく耳にしますよね。
仕事もプライベートもどちらもバランス良くしましょう、ということです。
私も日本にいるとき会社でワークライフバランスについての講演やセミナーを受けたことがありますし、そういったことを会社として推進しようとしている現場に居合わせていました。
確かに今の日本だと育児が、介護が、だとかそもそも自分たちの生活が仕事があるためうまく回っていないので、うまく回るようにしましょうね、というところにフォーカスされています。

一方で、オーストラリア。
ワーク × エクササイズバランスです。
仕事もだけど、自分自身の健康も大事にしよう、と考えている人がたくさんいます。
ですので、平日の昼休みに走りに行ったり(オフィスの中でジムにいく服を着ている人がいます)、ラグビーしたりサッカーしたりクリケットしている人がいます。
平日の昼休みに運動をしているなんて、なんて健康的なんでしょうか。
最初聞いたときは驚きました。
20150517_122529

20150517_122539

全員が全員昼休みに運動をしているわけではないのですが、少なくとも運動をしている人をよく見かけます。

ワーク × エクササイズバランスですね。
ずーっと座りっぱなしで仕事を一生懸命集中してやることも悪くはないのですが、仕事中に少しエクササイズして体をリフレッシュする、といった選択肢があるのがオーストラリアです。

話は最初の動画に戻りますが、1日11時間以上座って過ごす人は、1日4時間しか座らない人に比べて早死にするリスクが40%も大きいと言われている、ということ。
健康で長生きしたいなと思うので、私も座ってばっかりの生活じゃなくて、健康を意識した生活をしたいと改めて思いました。

少し話は変わりますが、朝食ミーティングやランチミーティングなどをしている人もよくいます。
日本だと食事を抜いて会議をするなんていうのは普通でした。(←少なくとも私は)
食事はちゃんと食べないとちゃんとした体が作れないですよね。

健康を意識したオーストラリアの生活はいいな、と改めて思っています。

どんなライフスタイルを送りたいかは自分で決められると思うので、
ワーク × エクササイズバランス を意識した生活を考えてみてはいかがでしょうか。

小野寺 ひより / Hiyori Onodera

「大学卒業後、約6年間ガッツリ仕事人間をした後、オーストラリアへ。渡豪前には、日本でのキャリアを捨ててまで海外に出る意味はあるのか?なぜ今このタイミングなのか?本当にやるべきこと?など自問自答を繰り返し、結果、私は今ここにいます。大学から社会人までラクロスをしており、ラクロッサーを本気で応援しています!」

※アデレード支店アシスタントとして2015年3月より6ヶ月間勤務。ブログはその当時の内容となっています。現在は、ラクロス界の人のオーストラリア留学を斡旋するエージェントの起業準備中!