おすすめの天気予報アプリと日焼け止め

ゴールドコーストオフィスのSayakaです。現在ゴールドコーストは冬になるのですが、オリエンに自転車できていたお客様に「今日って何時ごろ日の入りですか?」と質問頂きました。夜道暗くなると心配ですもんね。 オーストラリアの天気予報は当たらないことも多いのですが(笑)、今回はオーストラリアの気象庁が出しているBOM Weatherというアプリのご紹介です。アイコンはこちら↓
アプリを開くとこんな感じです。↓
スクロールしていくと、日の出、日の入り、週間天気、UV指数などがまとまっています。

ゴールドコーストの場合は冬でも日中半袖になるくらい暑かったりするので、私の場合は気温をチェックしています。20度を超える日は半袖+トレーナースタイルで、日中は半袖になります。

また、日差しは夏ほどではないものの、冬でも「じりじりきてるな」と感じるので日焼け止めもマストです。もともと日焼け止めが好きではなく(ものによってはにおいで酔う)、できることなら塗りたくない、でも塗らないとやっていけないのがオーストラリア。
夫からは「日焼け止めコレクターだね」と言われますが、ラ・ロッシュ・ポゼのBBクリームをずっと愛用していることもあり、同じブランドで、用途に合わせて使い分けています。
左から
・乾燥しやすい冬がメイン。顔や手の甲にぬりぬり。
・軽いテクスチャー&テカらないので主に顔用。さっぱりしているので、そこまで乾燥がひどくない時期のスキンケア後にぬりぬり。
・ボディメインのスプレータイプ。とても軽いテクスチャーでさらっとしてます。1年中大活躍。家に一本、車に一本。
・ビーチやプール用。ウォータープルーフ(オーストラリアではウォーターレジスタンスと言います)で、しっかり紫外線から守ってくれます。
・子供の塗りなおしにはロールオンタイプ。ドバっと出ないので子供でも塗りなおししやすく、外出時にも便利。学校にも持たせています(ちゃんと塗りなおしているかは不明)。
・リップクリームの日焼け止め。最初塗らずに海に行っていたらひりひりカサカサしてきたので、今は塗るようにしています。


あとは車を運転するのでユニクロのエアリズムUVアームカバー。車は太陽を避けられないのでじりじりがとても強いです。ささっと買い物に行くときは日焼け止めを塗らず、これを付けて運転!

どんなに日差しが強くても、この国では日傘はささないし、日本のようにUVカットの長袖を夏に着ている人は見かけません。私も日本から持ってきましたが、外出先で長時間外にいるときに一時的に着ることはあっても、普段は暑ければ短パン、Tシャツやノースリーブのワンピースをバサッと着て、肌は露出しています。郷に入っては郷に従え、ですね。

日焼け止めもテクスチャーの軽いものを選べば、べたつきもなく塗った瞬間からさらっとしていますし、服に白いのがついちゃった!ということもありません。また、基本的にどの日焼け止めも石鹸で落ちます。日本のようにクレンジングで落とすということもないので、それも楽ですよ^^
日焼け止めの種類もたくさんあるので、ぜひいろいろとトライしてお気に入りを見つけてください♪

泉 紗矢香 / Sayaka Izumi

豪政府認定教育エージェントカウンセラー(QEAC登録番号 M144)。ゴールドコースト在住。大学在学中に留学を経験し、新卒で楽天株式会社に入社。ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オーストラリアを飛び回る。仕事を通して自身の留学が人生や将来の仕事を考える大きなきっかけになったことを再認識し、「より多くの人が、留学を通して英語力を磨き、視野を広げ、豊かな人生を送れるようサポートしたい」という思いから、留学業界へ転職。このカウンセラーに質問する