車で自転車を追い抜かすときの新ルール

2017年11月30日からパース(西オーストラリア州)で、車と自転車に関する新しいルールが施行されました。

それは、車が自転車を抜かすときに一定の距離を保たなければならない、というものです。

・車が60㎞もしくはそれ以下のスピードで自転車を抜かすときは、自転車との距離を1m確保。
・車が60kmより早いスピードで自転車を抜かすときは、自転車との距離を1.5m確保。

違反すると、400ドルの罰金と4デメリットポイント(免許の点数です)の罰則があります。

※クイーンズランド州、ニューサウスウェールズ州、南オーストラリア州、タスマニア州でも同様のルールがあり、州によって規定や罰則が違うのでご注意下さい。
オーストラリアは自転車を使う人も多く、ママチャリではなく、ロードバイクが主流です(というか、オーストラリアにいてママチャリを1度しか見たことがない)。

サイクリストの皆さんは、結構なスピードで道路を走っています。

トライアスロンをやっている弊社ブリスベンの常盤は、むしろ車を追い抜かしているんじゃないかと勝手に想像(笑)

今回は車が自転車が追い抜くときのルールですが、自転車走行のルールもしっかりと定められています。自転車を利用する留学生も多いと思いますが、違反するとサイクリストも50ドル~100ドルの罰金が課せられるので気を付けて下さい。

車の自転車追い抜き、そして自転車走行のルール詳細は「Road Safety Commission」のページをご覧ください。

ドライバー、サイクリスト、どちらにしてもマナーを守って安全運転を心がけてください!

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する