キャンベラに行ってきました

オーストラリアに住みだしてほぼ4年、それなのに、まだ行ったことがなかった首都のキャンベラに行ってきました。

IMG_8059

私が住んでいるサンシャインコーストからは直行便は出ていないので、シドニー経由でしたが、シドニーからの便はプロペラジェットの50人乗りくらいの小さな飛行機でした。シドニーからは40分ほどであっと言う間。この距離だと、通勤も可能です。

今回は完全に観光だったので、何もアポイントは入れなかったのですが、職業病とも言える大学見学は行ってきました。まずは、オーストラリア国立大学。オーストラリアのトップ大学のひとつです。広大な敷地に校舎や学生寮などが配置されていて、勉強が好きそうな学生たちが歩いていました。校舎は古いものが多いのですが、それをモダンな建築でカバーしたり、一部を改装したりしていて、まだ、うちの会社はこの大学とは契約が無いのですが、今後契約が取れたときに、どのように日本に紹介をしていくのかをイメージしながら散歩していました。

IMG_8088

次は少し郊外のキャンベラ大学。
こちらは、コンパクトで中心に日本で言うところの生協などがある区画を中心にいくつかのビルがあるだけです。このようなコンパクトな大学に通うメリットは友達を作りやすいこと。1年も通えば知り合いだらけになると思います。大学選びは、ランキングなども大切ですが、それよりもどんな環境で勉強したいかの方が人生観などには大きな影響を与えるのではないかと思います。

IMG_8125

キャンベラは後から計画されて作られた都市なので、科学館や博物館もうまくデザインされて、そのような知的な刺激に囲まれていたい人にはとても楽しめる街です。クィーンズランドののんびりした生活に飽きたら1年くらい、ひたすら頭を使う生活をしてみようかなと思った旅でした。

IMG_8186

衛藤 伸彦 / Nobuhiko Eto

代表取締役。南オーストラリア州アデレード在住。1985年 千葉大学を卒業後、文具メーカーのプラス(株)にて業態開発、商品開発、経営戦略室を担当。1990年 マサチューセッツ州立大学ビジネススクールに留学。1992年(株)ベネッセコーポレーション入社。2004年 語学学校のベルリッツインターナショナルに出向。東南アジアのマネージャーやアジア地区のフランチャイズ管理を担当。2008年より現職に就任。入学手続き無料、オーストラリアの現地6都市での無料サポート、情報量豊富なWEBサイトの構築など、留学を志す全ての人々にとって「留学エージェントとはこうあるべき」という姿を追求する日々。etonobuhiko.comにて個人ブログ更新中