オーストラリアの大学進学相談は認定留学エージェントで

2022年にオーストラリア国立大学、そして、先日シドニー大学の公式出願窓口の留学エージェントとして認定されました。
ところで「公式出願窓口の留学エージェント」とは?

色々な留学エージェントがオーストラリアの大学情報を紹介していますが、実はオーストラリアの各大学は、出願窓口として認定している留学エージェントがあります。

オーストラリアには43の大学があり、弊社はそのうち29大学の公式出願窓口として認定されています。トップ大学8大学(Group of 8)では、オーストラリア国立大学、メルボルン大学、シドニー大学、クイーンズランド大学、アデレード大学、西オーストラリア大学の公式窓口となっています。

ニューサウスウェールズ大学やモナッシュ大学は残念ながらお手伝いをすることができないので、お問い合わせをいただいてもお断りをしています。

弊社、オーストラリア留学センターが認定されている大学はオーストラリアの大学一覧をご覧ください。

大学の認定を受けると、その大学の一般に公開されていない各種情報にアクセスをすることができるようになり、大学の担当者とも直接連絡を取ることができます。また、出願書類の承認(certified)*をしたりお客様の代理で出願をすることができ、大学からの正しい情報をもって進学の相談から出願、その後のフォローまでお手伝いができるようになります。

では、留学エージェントがその大学の認定を受けているかどうかは、どのように確認をすればよいのでしょうか?

各大学のウェブサイトに公式窓口となっている留学エージェントが紹介されています。

「大学名 overseas representative」や「大学名 find an agent」といったワードで検索をしてみてください。

例えば、"Australian National University find an agent"でオーストラリア国立大学の留学エージェントを検索すると、こちらの結果がでてきます。

検索地域で"Japan"を選択すると、日本にある公式窓口となる留学エージェント名が表示されます(検索方法は大学によって異なります)。

実際のオーストラリア国立大学の留学エージェント検索ページはこちらFind an educational agentをご覧ください。

ちなみに、弊社は"Australia Ryugaku Centre"もしくは"GCS Group Australia Pty Ltd"で会社名が登録されています。上記オーストラリア国立大学は"Australia Ryugaku Centre"ですが、例えば、クイーンズランド工科大学は"GCS Group Australia Pty Ltd"で表示されます。

皆様の将来を左右するオーストラリアの大学進学相談、ご希望の大学の公式出願窓口の留学エージェントかどうかを確認して相談を進めてくださいね。

*オーストラリアの大学出願の際、書類は原本ではなくデータで提出します。データを提出する際、書類が原本と相違ないことを示す認証(certified)が必要となり、日本ですと公式窓口となっている留学エージェントかオーストラリア大使館で行うことができます。

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する