メルボルン大学の卒業生

メルボルン大学の卒業生の集まりに行ってきました(一応私もメルボルン大学の卒業生です)。

場所は新宿。

10分程前に到着。

ちょっとドキドキしながら行ってみると・・・誰もいない∑(・ω・ノ)ノ

一番のりでした(笑)

UoM-Alumni (1)


メルボルン大学は、その名の通り、オーストラリアのメルボルンにある大学です。

日本人のオーストラリアのイメージは、コアラ、カンガルー、エアーズロック、ビーチといった、観光の印象が強いかと思います。でも、意外とオーストラリアは教育大国でもあるのです。

オーストラリアの大学数は、全部で43大学。日本の約780大学に比べてはるかに少ないのですが、QS世界大学ランキング(2014/2015)では、43大学のうち8大学がトップ100入りしています(日本は、5大学がトップ100入り)。

メルボルン大学も、オーストラリアを代表する大学の1つで、世界中から学生が学びに来ています。


さて、全員がそろったところで、自己紹介。

UoM-Alumni (2)

皆さんそれぞれのフィールドで活躍をされている様子。
来年から大学院で勉強をする方もいて、メルボルン情報をアドバイス。

メルボルンのことを話していると、どこに住んでいた、ライゴン・ストリート(イタリアン街です)がどうだった、スターバックスはやっぱりカフェ文化が根付いたメルボルンでは難しいでしょう、等々、他の話に広がる広がる(笑)

最初は、一体どんな人が来るのだろう、とちょっとどきどきしながら会場入りしましたが、素敵な人達で笑いが絶えず、和やかな雰囲気で会は終わりました。

卒業生たちが集まったり、これから進学する人と卒業生が一緒に話ができる場があるって、とてもいいですね。

皆さん、ありがとうございました。
出張のタイミングが上手く合えば、また参加したいです(^^)

UoM-Alumni (3)

坂本 岳志 / Takeshi Sakamoto

オーストラリアのメルボルン在住。豪政府公認PIER教育カウンセラー(QEAC登録番号:H297)。日本の大学を卒業後、日常英語もままならないレベルから、メルボルン大学大学院進学を決意。卒業後は、日本の商社で海外取引に3年携わる。現職に就いたきっかけは、メルボルン大学と商社時代に感じた「危機感」でした。各国の優秀な人材が海外で経験を積み、どんどん活躍していく中、日本の縮小を実感し、何か自分が役に立つことができるのでは、という思いから留学業界へ転職。東京オフィス→パースオフィス→石川県でリモート勤務を経て、2021年2月よりメルボルンに戻り、主にオーストラリア全都市の大学・大学院進学希望者のカウンセリングとサポートを行っています。このカウンセラーに質問する