QS世界大学ランキングと並んで、権威のある世界大学ランキングとしてTimes Higher Eduationの大学ランキングがありますが、昨日「Times Higher Education (THE) 世界大学ランキング2022」が発表され、改めてオーストラリアの大学の質の高さを実感しました。
ランキングは、Teaching‐教育力(学習環境)、Research‐研究力(論文数、収入、評判)、Citations‐被引用論文数(研究の影響力)、Industry Income-産業界からの収入(知識移転)、International Outlook-国際性(教員、学生、研究)の5つの分野13の指標で評価されます。
下記最新のTimes Higher Educationの大学ランキングのトップ200校の国別の大学数です。
by news picks
アメリカは約2300校中57校、イギリスは約100校中28校、オーストラリアは約40校中12校、日本は約800校中2校。日本の2校は東大と京大のみです。
イギリスとオーストラリアの大学は4分の1が200位以上にランクインしていますね。そして、この2か国に共通していえることは、大学のほとんどが国公立になります。
オーストラリアに関していうと、教育水準はAQF(Australia Qualification Framework)と呼ばれる国の法律のもとで徹底管理され、一定に保たれています。
ちなみに、日本にはそのような制度はありませんし、私立の大学も多く、レベル・方針も多岐にわたるので、誰でも望めば大学に入学ができますよね。
アメリカも世界ランキング上位校の数は多いですが、日本同様私立も多いですし、大学数自体もかなり多いので、日本同様誰でも望めば大学には入学できる環境と言えます。
オーストラリアの大学で200位以内にランクインしているのは下記12大学です。
33位 メルボルン大学
54位 オーストラリア国立大学
54位 クイーンズランド大学
57位 モナッシュ大学
58位 シドニー大学
70位 ニューサウスウェールズ大学
111位 アデレード大学
132位 西オーストラリア大学
143位 シドニー工科大学
170位 キャンベラ大学
192位 マッコーリー大学
193位 クイーンズランド工科大学
昨日発表されたばかりですので、気になる方はぜひ見てみてくださいね!