アデレード大学の魅力

初めまして、アデレード支店の加藤将広(まさひろ)です。僕は、つい先日までタイトル名にあるアデレード大学で1年間の交換留学生として勉強していました。

今日は初ブログデビューということで、自己紹介を含め、アデレード大学について少し紹介したいと思います。

僕はもともと海外旅行が趣味で、旅行で出会った現地の人々と交流することが大好きでした。
ただ自分の英語力の限界から、コミュニケーションがなかなかうまくいかず、悔しい思いを何度もしました。そのような中で、自分の海外留学に対する思いは増す一方でした。。。。

また、日本の大学で日々勉強をしている中で、どこかで常に物足りなさを感じている自分がいました。海外の大学生を見ると、アサインメントや試験でとても大変な中、自分は同じ大学生でも毎日何をしているんだろうと常に疑問を抱いて生活をしていました。

そこで、大学三年生の夏、怠惰な生活を送っていた大学生活から、心機一転目標を「交換留学」一つにしぼり勉強を始めました。ただ目標を決めたのはいいものの、大学の交換留学の条件は正規の大学留学と全く一緒なので、IELTSという壁が自分にはありました。

英語が特別得意ではなかった自分にとっては大変厳しかったですが、なんとか目標点数を取ることができ、アデレード大学へ交換留学をする切符を手に入れることが出来ました。

ざっと、これが留学までに至るまでの経緯ですが、冒頭にある通りアデレード大学のキャンパスについて少しご紹介します!

このアデレード大学は自然に囲まれ、ヨーロッパ風の建物も、全てがリラックスして勉強できる環境にあります。アデレード大学は、1874年に創設され、オーストラリアで3番目に古い大学として知られ、留学生も多く活気があり、雰囲気のあるとてもいい大学ですよ!

IMG_1085

IMG_1088

IMG_1084

大学内には、カフェだけでなく、Unibarといって、お酒が飲める場所も併設されているんです。

IMG_1075


実は、ここの大学のコーヒー、アデレードでも最高峰の美味しさを誇るらしいと、僕の友達が言っていました。正直僕はコーヒーの味はあまり分かりませんが。。。

大学で勉強をする場所と言えば、「図書館」もしくは「Hub central」と呼ばれる場所になっています。Hubには最新のコンピュータが配備されており、平日は24時間開いているためアサインメントなどで大変な時は良く自分もここを使わせてもらいました。
IMG_1206

IMG_1078

大学を出るとすぐにトーレンスリバーという川があります。ここの芝生はアデレード大学生のみならずアデレードに住む人の憩いの場所となっています。勉強で疲れたとき、物思いにふけりたいとき、リラックスしたいときにはとっておきの場所です!!

Untitled

今回はほんの少しですが、アデレード大学の魅力をご紹介しました。
これから、なぜアデレード大学を選んだのか、実際のアデレード大学での学生生活、英語の勉強方法などお伝えしていけたらと考えていますのでお楽しみに!