大学生のホリデーの過ごし方

こんにちは。ゴールドコースト支店の田中です。
大学によってセメスター(2期)制だったりトライメスター(3期)制だったりで、ホリデーの時期にも差異がありますが、これからオーストラリアの大学は「夏休み」に入ります!

レポートにプレゼンに試験に…追われていた日々を終え、待ちに待ったホリデーです!大学によっては3ヶ月もあったりする長ーいお休み。何をして過ごそうか、計画を立てて有意義な時間にしたいですよね。そこで、ホリデーの過ごし方の例をご紹介したいと思います。
<アルバイト>
学生ビザの場合、開講中は2週間で40時間以内という就労制限がありますが、ホリデー中は適用外なので、フルタイムでの就労も可能です。学校のグループワークとは違ったコミュニケーションスキルや、問題解決能力を学ぶ良い機会です。
また、クリスマス時期はショッピングセンターの販売員などの短期の募集もたくさん出るので、求人サイトをチェックしてどんどん応募してみてください!
・オーストラリアの代表的な求人サイトSEEK

<インターンシップ>
在学中に就業経験を積むことは、卒業後の就職活動にも大変有益です。インターンシップは原則無給ですが、自分の目指す業界や職種にチャレンジするための実務経験やコネクション作りとして、決して無駄な時間にはなりません。求人サイトや大学の掲示板などで募集広告を見つけることができます。
オーストラリア国内はもちろん、長い休みを生かして日本でのインターンシップも可能です。幅広く調べてみてください。
・オーストラリア国内のインターンシップ検索サイトAustralian Internships
<ボランティア>
インターンシップ同様、興味のある分野やコミュニティと繋がるチャンスです。大々的に募集していなくても、問合せをしたら受け入れてくれる場合もあるので積極的にコンタクトしてみましょう!
・ボランティア検索サイトVolunteering Services Australia
<旅行>
せっかく海外に住んでいるのに、学期中は勉強が忙しくてどこにも行けなかったという方は、長い休みを生かして旅行に行くのもオススメ!オーストラリア国内だけでも見所はたくさんあります。私の周りでは、シドニー、メルボルン、パース、タスマニア、ウルルなどに行く人が多かったです。時期によって安い航空券もたくさんあるので、Sky Scanner などの比較サイトでチェックしてお得に旅しましょう!知らない土地に行ってみることで、新たな発見があったり、自分の志向がハッキリしたりしますよ!
いかがでしょうか?社会人になったら、こんなに長い休みが取れることはなかなかありません。。思う存分楽しんで、かつ将来を見据えた活動ができるといいですね!是非この機会に、色々チャレンジしてみましょう!

田中 和佳子 / Wakako Tanaka

Griffith UniversityのMasterコースにてSportManagementを専攻しています。ビジネスの観点から、競技振興や選手のサポートに関わるべく日々勉強中です。社会人経験を経てからの留学は覚悟のいるものでしたが、新しいことにチャレンジして失敗しても、やらないで後悔するよりは絶対良い!と信じて飛び込みました。迷った時はいつも、女子サッカー元日本代表、澤穂希選手の言葉『どの道を選ぶかではなく、選んだ道で自分がどれだけやれるか』を思い出すようにしています。

※ゴールドコーストオフィススタッフとして2017年7月から2018年1月まで勤務(テキストはその当時の内容となっています)